2007年6月27日水曜日

ロータスレストランの手作りジャム~プラム編~

 我が家の朝ごはんは、大抵の場合パンです。事務所の近所に「SAI BAKERY」というローカル向けのパン屋さんの工場があり、そこで週に一度ほどまとめ買いしておきます。 おかずは前の晩の残りにちょっと手を加えたり(エヘヘ)適当にあるものでスープだったり、かなり適当です。。そして、ほとんど毎朝ロータスレストランの手作りジャムが添えられます。

 ロータスレストラン&カフェ・ギャラリーは、カトマンズに滞在の方はもちろん、旅行者の間でも有名なスポットで、その名のとおり、軽食(あなどれません!!ボリューム満点の食事、スウィート、手ごろな値段で美味しい!)と、ギャラリーの方はネパールの仏画とオーナーのカズさんが仕入れてきた彫刻が並んでいます。勉強家のカズさんには、いつもお世話になりっぱなしで、シロウトと言いながらいろいろなレシピに挑戦し、次々とメニューに工夫を凝らす姿勢には毎度脱帽です。


ホラ…我が家の定番ジャムも、ここロータスで調達しております。

滞在の方は、空き瓶を持って行くとグー♪その場で入れてくれます。
 季節によっていろんな果物のジャムそ作ってくれ、もちろんロータスでも朝食やサンドイッチのメニューで頂くことが出来ます♪市販のものとはぜんっぜん違って、ヘンな甘さがなく、果物そのものの味がしっかり生かされてます。このジャムを食べちゃったらもうアナタ、市販の甘ったるいだけのジャムは、食べる気になりません!!

 今の時期は、ハイ、お題のようにプラムのジャムです。きれいな赤い色で、程よい酸味がクセになります。パンにはもちろんヨーグルトにちょんと乗っけて、バナナなど果物とあわせて、と我が家では大活躍。うちのチビも大好きです。この頃パンにジャムをつけると言うより、ジャムにパンがついてる?!くらいに大好きです。


 昨日もロータスへ言って、カズさんとお喋りをしていると(大好きなぜんざいをつまみ)プラムジャムの作り方を教えてくれました。ウシシ。でも、朝はやーくにアサン・バザールへ行かないと、ジャムにぴったりの固めのプラムがないよ~とのお言葉。朝かー…もたもたしてると、プラムの時季も終わってしまう…かといってチビを担いで行くのもかなり厳しい…作りたいけどプラムを買いに行きたくないこの悶々感。。

 ←←と、一人悩んでいるところに救いの電話、カズさんから、今朝買ったから分けてくれると、やったー!!明日は、チビを寝かせたらジャム作りだっっ!俄然ヤル気になってきましたよっ!!明日は部屋中にジャムのあま~い香りが漂う…ハズ。

0 件のコメント :

コメントを投稿