2007年9月24日月曜日

手書き看板 ~学校編~

 
学校…それは遠い昔の思ひ出。いろんな楽しい思い出でいっぱいです。カトマンズにも、公立・私立の学校が沢山たくさんあります。近頃は私立の学校が人気で、それぞれの学校の制服を着たチビたちが、大きなバックを背負って、お母さんやおじいちゃんに手を引かれて学校に出かける姿は、とってもほほえましい光景です。

 学校も、生徒確保に必死?!看板もさることながら、「壁画」でアピールするところも多くあります。見てください…
 登校時の生徒でしょうか、それも兄妹風。ランドセルはないネパールですが、ランドセル風のバックを背負っての登校です。真っ青の空にツバメが2匹、仲良く飛んで、校庭も広々(実際そんな学校はあまりなさそうですが)こぢんまりした校舎が、いかにもカトマンズの、どこにでもある私立学校といった感じをかもし出しています。

 ***   ***   ***   *** ズームアップしてこの兄妹にスポットをあててみましょう…。おーいと呼んで、振り向きざまに写真を撮ったようなショットです。妹は、途中でお花を摘んできた模様です。お兄ちゃんは手袋してるのかな?手足の具合がちょっと「サザヱさん」調ですよね(笑)ほっぺがちょっぴり赤いのがかわいいな~~


***   ***   ***   ***

 その脇に別個にこんなのもありました。教室での風景のようです。日本と違って、机がなんと5人掛け、これならカンニングも楽勝です。「AはApple! BはBall!!」元気な声が聞こえてきそうですよ。それから先生も、ネパール風ですね、サリーをまとっています。ムムム…よくみると、みんな上半身しかないよ!これはちょっと怖い!!もう一歩すすんで、足をブラブラさせてたり、隣の子にちょっかい出してたりすると、ポイントUPなんだけどな~。惜しいところです。

 そのうち、うちのチビも学校に行くようになるんですよね。自然と学校も目についてしまいますが、内容より壁画に目が行ってしまう親では、まともに学校選びが出来ないかもしれません(笑)

 

0 件のコメント :

コメントを投稿