2007年9月26日水曜日

タマゴ買えますか。

普段の買い物で、一番悩むのがタマゴ。タマゴくらい買えよぅ!と思うのですが、なかなか手が出ない。だって、タマゴって外から見ただけじゃあ新鮮かどうかわかんないでしょ?日付見て買えば?それがあったら苦労しないんだよなぁ!

 カトマンズにも、タマゴくらいどこでも売っていて、いつでも買えます♪で、でも、さっきも言ったけど、問題は鮮度!普通に雑貨屋に売ってあるタマゴって、いつから置いてあるのかわからない。店の人はちゃーんと分かっていて、古い順に売っているのかもしれない。が、買う方は、同じ金払って古いのを掴まされるのはたまらない。何でも物価が安いとはいえ、タマゴって、日本並みの値段なんだよね。特に暑い時期などは、例えば料理の最後にタマゴを落とそう♪なんて、カチャっと割って、鍋に落とすしたとたんに「うわぁっ!!」…腐ってイマシタってことも何度かありました。。

そんなワケで、そこら辺の雑貨屋でタマゴを買うのには、私はちょっとした勇気と決断が必要なので、ほとんど買いません。しかし、魚も肉も、あんまり食べない我が家では、どうしても蛋白源としてタマゴ食べときたいなーと思うのも本音。そこでいつもの助っ人、ロータスレストランで分けてもらっているのですが、これがさすがカズさんの眼力によって選ばれた卵たち、大ぶりだし、黄身がぷっくりとしていい色してるんです。

 タマゴ一個一個に日付けシールが貼られるのはいつの日か?安心してタマゴが買えるようになるのは?これは、かなり遠い将来のことのように思われます。。 

0 件のコメント :

コメントを投稿