2007年10月2日火曜日

敷布団。


 クマちゃん柄の敷布団…この柄、なんとかなりませんかね。しかもハートの中にクマちゃんですよ。ハート去年、出産で日本に帰っているスキに、ダンナが新調していたブツ。ま、柄はいいとして、、(多分カバーをかけることが頭に浮かばずに、新しく迎えるベイビーを思ってのことでしょう)問題はこの敷布団そのものなんであります。

 ネパールで、敷布団は、日本の昔(といってもどれくらい昔か?)のようでありましょう、綿オンリー。こちらでは布団は、オーダーメイドがまだまだ多く、いや、最近は出来合いのものも多いかな、とにかく自分のサイズでこのくらい綿を入れて、と作ることができます。

ふかふかの、新品の敷布団で、数日寝させてもらい、幸せな気分に浸っていたところ、だんだん自分の形に布団が沈んで、というか凹みが。人型ですよ人型、しかも自分の(笑) ふかふか度もダウンしてきたし、さて布団干しますか、って思ったら、布団が持ち上げられないほど、重い!!!持ち上がったと思ったら、三つ折りできない!!そうこう苦戦していると、布団が立つ!!!ちょうど日本から母が来ていたので、爆笑しつつも悪戦苦闘、なんとか布団を干したのでした。後で聞くと、この敷布団15キロ。アヘーー!!そーら重たいわ!!万年床になっちゃう恐れ、特大なのです!! 

しかしそれも気持ち悪い。布団を干すたびにダンナを誘わなければ干せない。布団を干すごときで、前日から雨が降りませんように…お父さんが仕事に行く前に干せますように…と、要らぬ心痛なのであります。干したら干したで、今度は裏返せない。裏返そうとしたら、ベランダの手すりから落っこちてしまいそうな気がして、布団ならともかく自分も布団と一緒にお陀仏コースなんて、笑えません。

これから寒くなるにつれて、お天気もいいし、干した布団は気持ちいいのだけれど、布団干すのにハーハー息切れして、汗かいて、動悸がしてってんじゃあ、布団を干す前に体力づくりが必要なのでは?!布団を軽くするのもナンだし?!

0 件のコメント :

コメントを投稿