2007年11月5日月曜日

パパイヤん

 すっかり秋空の広がるこの頃、天気はよいが、空気は悪いカトマンズ。バザールもティハールの祭りが近づいてモノスゴイ人手。買い物にいそしむ女性たちを尻目に、私は最近果物にハマっているので、果物屋をひやかして人ごみを縫って歩く。一年中いろいろな果物が手に入るけれど、今はみかん、りんごかな。グァバはそろそろ終わりだけれど、大好きな果物のひとつ。そして、パパイヤ。年中採れるけれど、今が旬。


 人んちの庭先をみると、結構植えられているのがパパイヤ。勝手に育つらしい。いいなぁ。うちは下に住んでるおばあちゃんが、5本ほど苗木をどこからかもらってきて植えてたけど、全滅したらしい…ガクリ。写真は近所の。2ヶ月くらい前からこうして花が咲いていました。少し緑ががったクリーム色の花が上から順に咲きます。



そうして2ヵ月後にはこーんなに大きくなりますのよ!ボロンボロン生ってます!!手を伸ばせば取れそうなくらい近いのに…一応オトナなのでそこら辺の感情はグッと抑えて、写真だけ撮らせてもらいました。(子供だったら許されるのになァ!)パパイヤは成長が早くて、一年後には収穫できるほどなんだそうです。


 それゆえに…おばあちゃん、また植えておくれよ!←自分は世話しないくせに!!


 そして、バザールでは、切り売りする屋台も沢山目にするようになりました。オイシソ~だわん。見るにとどまらず、いつも食べてしまうんだけど。
 中の黒いポチポチは種です。いーっぱい入っています。そうかと思うと、全然タネのない、繁殖能力ゼロのものもあります。これに、スパイスを少し混ぜた、塩をかけて食べると、更に美味!←これは好き嫌いがハッキリ分かれますが…。

 しかもパパイヤは栄養的にもとってもいい果物なんだそうです。こんなページを見つけました⇒パパイヤの栄養  カロリーも低いしさぁ。こんな記事を読んじゃうと、余計ハマりそうです。日本でも、もっと手ごろにパパイヤが楽しめるようになるといいですよね!私、出身は大分県ですが、大分でもところによっては育ちそうな気が?宮崎や鹿児島ではきっと育ちます!九州人、がんばれ!

0 件のコメント :

コメントを投稿