2009年5月16日土曜日

チトワンに行ってみました④

 楽しいカヌーで川下りのひとときも、あっという間に過ぎ、「はいーそろそろ陸にあがりますよー」とのガイドさんの掛け声。


 ゾロゾロとカヌーを降りていくと、ガイドさんが 「ヌヌっっ!皆さん、足元をご覧下さいっっ!!」と、大声でみんなを呼びました。さて、問題です。ここで、ガイドさんが見せてくれたものは、何でしょうか?


*** *** ***

トラの足跡

 エェ!?ホンモノ?!こんなところでトラの足跡見れるなんて、アタシってラッキーなんじゃ?などと、写真を撮りまくり一人悦に入っていたところ、何度もチトワンに来たことのあるうちのAが隣で、ポツリと、


「これ、やらせや」


……。

「こんなところに、トラが来るわけねぇ。」


……。そうですか…。


 真偽はともかく、一気に興ざめ。しかし冷静に考えてみると、ほんとにこんなところにトラがそうやすやすと出てくるとは思えん。あぁ世界各国からのツーリストの皆さん!どう思いますか?これはホンモノなのでしょうか!?トラの足跡を、見たんだー!と大声で叫びたい、しかしニセモノかもしれない。あぁココロの葛藤…。


 などと悩んでいたのは私だけだったようで、みんなスタスタと行ってしまいました。ちょっと。みんな。どうでもいいのか。


*** *** ***

 陸にあがるとそこは子ゾウさんの飼育センター。かわいいですねー。こんなにチビちゃんでも、一日に何十キロものエサを食べるのだそうです。
 「あまりからかっちゃいけませんよー」と、足蹴りのマネしているガイドさんは、後に本当に子ゾウにどつかれてました。あなどれません。


 子ゾウさんのウン子はそれなりに小さいです。草食ですので、特にいやなニオイもありません。どこにでも落ちてあるウン子を見るたびに「これ、うちの畑に肥料にしたいな…」などと思ったりしましたが、持って帰れるハズもなく。



*** *** ***

 それからゾウの水浴びを見て、ホテルまではタンガーに乗りました。これがまた楽しいんだ。うちのお父さんが手綱をもってみましたが、チットも言うこと聞いてくれませんでした。うーん、この仕事には不向きか。


 たった一泊二日の短い時間でしたが、初めてのチトワン、楽しいこと盛りだくさんの二日間でした。子供達がもっと大きくなったら、また行きたいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿