2009年8月28日金曜日

ティージ報告2009

さぁ!女性たちが待ちに待った「ティージ」が、今年もやってきました!!前日のまる一日断食の日は、お腹はすくわ、お寺は長蛇の列だわ、踊らにゃソンソンだわの、大フィーバーの一日でした!


 ティージの前から、それぞれのグループで、食事会&踊り会の連続!呼び合い呼ばれあい、誘い合い…何件いったことか(笑)下の写真は我が家での集い。人の出入りも多く、夜の11時まで盛り上がり!!いつもはシャイなヤングチームも、このときばかりは踊りまくり!!


***   ***   ***


 そうして向かえた、ティージ。前日は朝から飲まず食わずの厳しい断食を決行する人も多数。水もお茶も、唾さえ飲み込まない人もいます。そうして、朝、イグサ(だと思うんだけど)の葉を使っての行水のあと、お寺へお参りに向かいます。


 皆さん赤いサリーに身を包み、お化粧して髪を結い、プジャ・グッズを片手に表へ出ます。赤いサリーは、見てるだけで、晴れ晴れしいわ~~。今年は、私も赤いサリーがどーーしても着たくて、前日に買いに走り、ブラウスを縫ってくれる仕立て屋さんで、「明日には間に合わんで」と、悲しいことを言われ、一人、ガタガタとミシンを踏んだのでした…。


 夜なべの甲斐あって、間に合って、サリーを着て表へでましたら、素敵な髪結いをした女性発見!

 ショートヘアの私には、付けられないわ…来年のティージまで、髪伸ばす???

***   ***   ***


 うおー…列に並ぶこと小一時間。もみくちゃになりながら、とりあえずはガネーシュ伸になんとかプジャ成功。お参りに来る人は、それぞれお供物やプジャ・グッズをもっているので、時間もかかるし、場所もとる。靴も脱がなくてはならないし、子供もいたりで、結構大変。


 それから、今回のメインの神様はなんたってシバ神です。ティージの断食は、夫や、彼氏や、添い遂げようとする人のために行われるもの、パワフルなシバ神には、プジャを欠かせません!友人も、神妙な顔つきで、プジャ。私は、適当に…。

  

 さぁ寺参りが終わったら、あとは踊るだけヨ!!!うちの前には、5~60人集まって、スピーカーもボリュウム最大!!踊る人は汗かいて、見てる人も「拍手せんね!!」と激をとばされ、ヒュウヒュウなんていう冷やかしもはいり、腹ペコも忘れちゃうんですね(笑)と、盛り上がって踊っていると、知人が「写真撮って~~」と来たので、お願いされました。

 真っ赤やー(笑)どこもここも赤やーー。どちらかというと、男の子が重視されるネパールだけれども、姉妹5人の知人は、こんなときは最高に楽しいわね~~~。お母さんも入って、パチリ。


 来年も、楽しみだわ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿