2009年9月2日水曜日

カーペット売り

 朝、ベランダにでて洗濯物を干しているときによく聞こえてくる声…「カ~ペットぉぉ~~カーペットーー」


 訪問販売のカーペット屋さんです。こんなものまで訪問販売するん?はい。します。たいてい、2~3人のグループで、それぞれ3~4枚(本?)のくるくる巻いたカーペットを肩にかついでおります。

 日が高くなってくると、休憩。朝晩が涼しいからでしょうか、あんまり日中は見かけませんねー。私だってカーペット担いで歩き回るの、ヤダな。運動にはなりそうだけど、それでもヤダな。


 買い手はカーペット屋を見つけると、「ちょっと見して~~」と呼び止めます。買う気はそんなになくても、足を止めたカーペット屋は、おもむろにカーペットをばさりと広げ、ネパール製で、手織りで…と、ノンストップ口上の始まりです。


 もういいからサ…というくらいのクドい文句に負けないで交渉しましょう←欲しい方は。売り手に負けるようでは、ネパール生活は勤まりません。


 と、朝のさわやかな空気の中のこの光景は、うちのベランダからよく見えますので、密かな楽しみでもあります。。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿