2009年8月20日木曜日

ティージが近づいてきました

 今年もティージが近づいてきました。ティージとは、女性のお祭り、今年は8月23日、残すところあと数日!!私のまわりの女性たちは、どのサリーを着るとか(もちろん赤!)、踊るとか踊らないとか、そんな話で持ちきりです。


 そんな中、家々では女性同士招待しあっての食事会や、プレゼント交換などのイベントが行われ、近年では「パーティーホール」とか「パーティーパレス」と呼ばれる、名ばかりのパレスで、有料・無料のティージ・イベントがあちこちで開催されています。


 先日、近くのパーティーパレスで、イベントがありましたので、行ってみました!が、イベントっていうか、ただの踊り会でした。

***   ***   ***

 進行役のディディ(お姉さん)、「さ~盛り上がっていきますよ!!」って、シャイなギャラリーたちはあんまり盛り上がってなかったんですが、会は進んでいきます。


 名前を呼ばれた人が、ステージに上がって、好き好きに踊る…という大層ローカルな催しでしたが、皆さんサリーを着て集まっており、ティージ気分を盛り上げるにはいい機会♪ 客席では黙ってステージを眺めているみんなですが、イザ名前を呼ばれてステージに立つと・・・

  恥ずかしさもぶっ飛び。私も呼ばれたらどうしよ…やっぱ踊っちゃう?!クルタ・スルワール着ててよかった…などと一人でドキドキしていましたら、名前を呼ばれるのはその前に、司会のディディのところにいって申し込みをしていたからなのでした。途中まで気がつかなくって、私だけアホでした。。


 いよいよ23日はティージ。子供たちもお休みですので、今年も踊り見物に出かけます! 

0 件のコメント :

コメントを投稿