2009年9月24日木曜日

タバコ風お菓子

子供って、どうしてお菓子が好きなんでしょうねー。カトマンズではどこにでもある雑貨屋さんには、子供心をそそるお菓子が必ず、店先においてあって、ねだる子供の思いのままに親が買い与えてしまう…という光景がどこでも見られます。


いちいちねだられて買っていては、教育上良くない!!と思う私は、いつも卸屋さんで何種類か買っておき、そこらへんのお店ではあまり買わないようにしています。


そんな子供が欲しがるお菓子の卸屋さんが、アサン・チョークの近くにあります。まとめて買えば値段も安いし、ちょこちょこ店で買わずにすむし。先日ゲットした駄菓子は、コレ。

 とりあえず、なんか懐かしいな~~。タバコ状のお菓子だ~~。こんなん、ありましたよね。今でもあります。ハイ。日本で。大人がタバコを吸ってるのをマネして、加えて「スパー」ってしてみたりですね(笑) 


 
 っていう行動を、うちの子もしたし、近所のネパール人の子供もしました(笑)やっぱ、これがタバコ風っていうのが、わかるんかな~。




日本では、中がチョコレートのとか、長いアメのようなものだった気がしますが、開けてみると、

 こんなでした。味はPOLOみたいなカンジで、ちょっとスーとしてて、舌の上で溶けちゃう感じ。子供たちは、ひとしきり煙草を吸うマネなどして遊んでから開けてみると、小さいころころが沢山入っていて大喜び。単純だなぁ…。



0 件のコメント :

コメントを投稿