2009年9月26日土曜日

ダサインが始まり。

 ふー。大騒ぎのダサイン前もやっとすぎ、祝日に突入です♪のんびりですわ~~。今日明日は、生け贄をささげるために、ヤギや水牛などを絞める家庭も多いかと思いますが、我が家は田舎で行うようですので、見なくてすみます。怖いし…。


 毎年「ビジャヤ・ダサミー(勝利の10日目)にあたる日には、ウチの田舎チャトラーレ村の実家で過ごすことにしており、今年も前日のナワミ(9日目・・って明日だ)には、子供たちを連れて、バイクで出かける予定です。


 町はもうダサインモード。大半の人が田舎に帰省し、だんだん寂しくなってきました。我が家も部屋を貸しているのですが、人口80%減で、さみしー・・・みんな田舎に行っちゃって…。


 今日はタメルにあるアトラスの事務所と、工場とにプジャするため、朝から断食でやってきました。もちろん子供たちは、食べて(笑) 社長&お父さん(普通、一家の家長ですね)は、朝行水をして、革製品は一切はずしてプジャを司ります。カフールを炊きすぎて、キョーレツな匂いが…煙に巻かれてるし…。


 カフールとは、山桃の葉っぱで、そのフレッシュな葉っぱをちぎってもとてもいい香りがします。市販されているものは、白くて1cmくらいの丸い玉になっていて、炭と一緒に炊いたりします。


 アスタミー(ダサイン祭8日目)の今日も、ドゥルガーにプジャをします。お供えのお菓子や果物に埋もれ気味です。。


 今日はこれから友人宅のホームパーティに招かれています♪ 皆さん、素敵なダサイン・ホリデーをお楽しみください!
 

0 件のコメント :

コメントを投稿