2009年10月22日木曜日

TCPでのイベント

 先日、知人の運営する施設のイベントに誘われて、行ってきましたTCP!この日は日本から来たボランティアによる催しとかで声をかけてもらい、うちの子供たち連れてLet's Go!


タシデレー!!(こんにちはー!)



久しぶりに訪ねると、子供たち、はにかむような笑顔で迎えてくれました。「前にも来たおばちゃんだ~~」と、覚えてくれている子もいて、ちょっと嬉しい な~。お昼をご馳走になり、早速青空の下、お庭でボランティアの方たちが準備するのを腹ごなしに眺め←お手伝いしようよ!!「そろそろ始めましょー!」と いう声にヨッコラと腰をあげイザ始まり始まり!



自己紹介のゲームというか、レクリエーションというか、なにやら大きな紙を用意してあると思ったら、名前を指された人が、自分の選んだ人のところまで、クレヨンで線を引いて行くゲームから始まり、今から何するのかな?って、楽しみの連続。モジモジ恥ずかしがっていた子供たちが、少しずづ心を開いていくのがわかるのよね。


子供同士同士はチベット語、ネパール語、そしてボランティアの方たちの日本語と、言葉は混ざっても何となく通じちゃうし、子供たちは目で、体で聞いているのかと思うくらい。


そうして、少しリラックスしたところに、じゃ、これで遊びましょー!と大きな入れ物から出てきたモノ…!みんな生まれて始めてみる物体に、びっくりするやら面白いやら、楽しくて仕方ないのが体中から溢れんばかり。そのビックリ物体とは…


スライム


おーなつかしー!大人が遊びたいゼー!はじめは気味悪がっていた子供たちも、瞬時にしてその虜♪ 指の間からドローン、千切れそうで千切れないダラーン、握れそうで握れないグニューン…おもしろ~~!!チベタン・キッズはもう青っ洟拭いてる(手です)暇もありません!半ケツでもズボン上げる余裕ありません!!楽しすぎ!!


うちの子供たちも、ハマりまくり!!もうお母さん要ラズ状態です。




真剣!!



 
 きもちいい~~


思いっきりスライムと格闘したそのあとは、スライム+クレヨンで、お絵かき。これまた楽しそ~~。そうして出来上がった作品と子供たち一人ひとりに、ボランティアの方たちが声をかけてくれて、得意げな顔あり満足げな顔あり、どの顔もいい顔!!




土産に遊んだスライムをいただいて、子供たちも、私もとっても楽しい一日を過ごさせてもらいました。また参加させていただきまーす!!ありがとうございました!!



TCPのスタッフブログも覗いて見てね!


0 件のコメント :

コメントを投稿