2007年8月29日水曜日

ガイ・ジャットラ祭

 昨日に引き続き、今日もお祭りです!今日のは祭りムードも漂う、楽しめるやつ。

「ガイ・ジャットラ」です!

  「ガイ」とは「牛」、「ジャットラ」とは「祭り」のこと。楽しめる、といってもネワール族のこの祭りの言われは、プラダマッラ王の時息子を亡くし、その悲しみに沈んでいた王妃様を慰めるために始まったものだということです。

身近な人を亡くして、悲しんでいるのは王妃様、アナタだけじゃないのよ…と。日本でいえば。「初盆」みたいなモンでしょうか。
 楽隊付きの豪勢な一行です。その年に家族を亡くした人たちの家族が遺影を掲げ、大人たちが先導して、牛やへんてこな格好に扮した子供達が、そのあとに続きます。

 ほとんどが成人の儀式をしていない男の子たちですが、中にはちょっと大きい子もいました。あれっ、左のトランペット係りの人は、タバコ吸ってんのかな?さぼってるなぁ。

 もんのすごい人出です。私達のように、ただの見物でついて回る人達や観光客もいっぱい。ゾロゾロと狭い道を、わんさか人が続きます。今日は祝日なので、商店もほとんど閉めて、道ばたに座って行列を見物する人達も大勢おりました。

出店もいっぱい、アイスキャンデーをなめたり、風船をせがむ子供達もいっぱい。

 こういうとき、バザール沿いの家の人はいいな~~。自分ちのバルコニーから、見物。楽しそうだな~~。バザールには住みたくないけど、知り合いがいるときっとステキな祭り見物になること請け合いです。眺めもよさそうですねー。

***   ***   ***


 バサンタ・プルと呼ばれる旧王宮前のハヌマン像にお参りします。さぁどんどんやって来ますよ~。

白い衣装に身を包んだ、兄弟でしょうか。頭には牛の角を模した飾りを付けています。



***   ***   ***


こちらは数少ない女の子。かわいいな~ 真ん中のお姉ちゃん、鼻の下にチョビ髭を描いてます(笑)



***   ***   ***


 そうこうしていると、ホントの牛も親子でやってきました。ま、神様ですからね、とりあえず祭りごとには参加しとかないとね。どうりで、道にもあちこちウンチが落ちてると思った。

住んでいるとはいえ、以外と祭り見物に行くこともなく、こうしてたまに出てみると、やっぱ祭りムードはよいなーと今朝は楽しんで来ました。こちらの祭りは、こうして外で、誰もが楽しめるタイプのものより、家族単位で行うものが多いので、久々に祭りだ~という気分になれました。

けど、たまに出かけたからか、疲れもどーっと出まして…子連れは疲れます。 チビが楽しいかなと思って出かけたのですが、チビは人が多いのにびっくりして、ずーっと抱っこ抱っこ。親のほうが楽しんだかもね(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿