2010年7月15日木曜日

ネパールにも来た!?クールビズ?!

 今日も雨、昨日も雨、しょぼしょぼ降ったりザーっっと降ったり。雨だと気温が下がって、寒いくらいである。がしかし、日が差すと多少暑いです。ムンムン。


 さて、日本では6月~9月の4ヶ月間は「クールビズ」期間なのだそうです。ファッションに限らずでしょうが、私個人的にはとてもよい取り組みだと思います。ネパールではまだまだそういった意識はゼロに等しいでしょうね。

 
 クールビズといえば、職場での服装がよく話題になっているようですが←ネットからのにわか知識  カトマンズでは、職場にもよると思いますが、男性は高確率で「スラックス」を愛用しております。アイロンの折り目はどこへやらの輩も多く見受けられますが、銀行マンやちょっとした企業で働く男性は、キチっとスーツを着こなしております。


 雑貨屋のサウジ(店主)などは、「クールビズ」なる言葉を聞いたこともないと思いますが、ランニングに半パンなんていう、まぁこれも普通にクールビズと言えなくはないでしょうが、ちょっと路線違いますね。

これがを参考にし・・たのかどうか、

 
   
 
先日街角で見かけた、カトマンズ発クールビズ・・・
 と言っちゃってもいいでしょか。キャップとスニーカーはちょっとアウトかもしれませんが・・・いいカンジではないですか。靴下がのぞいてるから、カジュアル過ぎか知らん?


 ・・・などと思いながら写真を採る私と一緒に歩いていたウチの甥っ子は、何故私が彼にカメラを向けたか、理解に苦しんでいたのでした。だーかーらー、日本では何年か前に、小泉首相がー・・・環境の取り組みでー・・・


 と、いろいろ語ってみましたが、ウチの甥は一向に興味も示さず、「暑かったら涼しいとこにおればいいやん」て・・いや、そりゃそうやけど、日本のサラリーマンはそうもいかんのだと思うよ・・・。


 まぁ実のところ、カトマンズはそんなに暑くありません。ハイ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿