2010年7月31日土曜日

サウン月・断食について

 皆さんナマステ。サウン月(2010年は7月17日から8月16日までです)真っ只中の今日は、断食について勝手に述べてみたいと思います。それぞれのスタイルや、習慣があるかと思いますので、ここでの断食考は私の周りから見聞きしたこと、オンリーです。


 断食は、私の周りでは、結構フツーに生活の一部となっています。サウン月に限らず、様々な祭りや儀式の日、よく「今日バルタ(断食)なんよね」という言葉を聞きます。断食、なんかつらそう・・。と思いきや、意外とルーズなのです。


  サウン月の断食は、月曜日、シバ神を崇める日に特に厳格です。といっても、本当に水さえ飲まないという人は、ほんの少数の超厳格な人たちだけで(しょう)、ほとんどは何かしら、口にします。もちろん腹ペコに耐えられない私も。


***   ***   ***

  ちなみにシバ神のお寺は、シバ神の像そのもがあるお寺や祠、一番目に付くのはそのシンボルとされる男根像があることが多いです。いや、別にエッチな意味でなく。


 イカン、断食、だんじき。


 まず、サウン月を通して口にしないものは、肉、魚、卵。それからニンニク、トマト、玉ねぎ、ナス、大豆、大根など。一ヶ月間も、そんなのきっと無理だわ・・・という方は、月曜日だけでもオッケーです(私も無理です)


 なぜこれらは食べちゃいけないのん?と思って、相当数の人に質問してみましたが、「わかんない」とのこと。シバ神の好きなものではない、という人もいました。また、司祭カーストのプジャリに聞いてみましたら「ちゃんと本に書いてあるよ」とのこと。ふーむ。


 断食といっても、食べてもよいものは結構いろいろあります。さらに、「米」と「塩」を使った食事を一日一回採ってもよい、とのこと。ですから、一回は普通の食事を食べても良いとされているそうです。だいたいみんな、夜ご飯を普通にしているようです。


 じゃナニを食べてもよいの?朝体を清めてチャーを朝頂き(飲まない人も多数)、お寺にお参りしたあとは、ヨーグルトやフルーツ、とうもろこし、ジャガイモなど、また小麦粉を使って作るチャパティや揚げ菓子など。その日に調理したものに限りますので、市販のパンやクッキー、ビスケットなどは口にしません。


 だから、「断食」とはいっても、腹ペコで一日を過ごすわけじゃないんですね!これなら私にも出来そうよ!

 と思い、さらに今年のサウン月は月曜日が5回。よし。この良き機を逃してなるものか。よし。やるで。と、はじめてみることに。いや、だから、ご利益とか求めてないし(笑)
 
 
 それから、サウン月・カラーとも言うべく色があって、緑・黄色・赤の三色は、特に女性に好まれて、腕輪やネックレスでおしゃれします。この月は、手に「メヒンディー」というペイントを施したりもします。はい、しました。でも姪っ子にやられたので、全然気に入りませんでした・・・スグとれない・・。


 またメヒンディもしたいけれど、手湿疹がひどく、いつになることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

 

0 件のコメント :

コメントを投稿