2010年8月10日火曜日

ガネーシャ寺参り~カマラクシ・ガネーシュ・タン~

 時間のぽっかり出来たときには、ウチのファミリーはとりあえずお寺に行きます。だって、子供づれで、行きやすいところ、ナンバー・ワンでしょう?!←そう? それに、近くて、ちょっとのんびりできるところって、カトマンズには、そうないし。

 先日は、カラマクシのガネーシュ・タンに行ってきました。なんかこの頃、寺モノ多いなぁ。 ガネーシュ・タン(ガネーシャの居る場所、家、などという意)はあちこちにあります。そこで、ガネーシュ・タンには、その頭に地名をつけて呼ばれます。


 カラマクシのガネーシュ・タンは、人気のお寺です。ちょうど火曜日だったこともあり、人がいっぱいでした。がしかし、写真撮影禁止(のムード)でしたので、残念ですが写真ナシです。えっナニ?もしかして異教徒は、お寺に立ち入り禁止?!


 ま、見かけはほぼネパール人になったので・・。


 お寺に脇には、お供え&プジャグッズを売る露店が出ています。お供えグッズは、持参の人も多数ですが、お寺に来てから買うケースもよくあります。←私

 お花やお香、それからあまーーーーーいお菓子。食物兵器。甘さでやっつけてやる・・くらい、甘い。これは、ガネーシャ神の好物といわれ「ラッドゥ」と言います。お供え目的でなく、純粋にそれを食べたいという理由で、子供らがソッコーで駆け寄ります。


チビ「おかーさーん、ラッドゥ!ラッドゥ!」

母(私)「まて!お供えしてからッッ!!」

チビ2「アタシもー!!」

 実際には、お供え用に売っているラッドゥは、あんまり美味しくない。だってお供え用だもん。お供えしてから、お下がりを頂くのだけれど、子供達はそんなの待っていられない。しかし、ここをなだめるのが親というもの。

***   ***   ***

 ゆっくり参拝したいところだが、そうは問屋が卸さない。なんせ火曜日というのはガネーシャ神のお寺は人気で、またここカラマクシのガネーシャ・タンは数あるガネーシャ寺でも人気が高いのである。ご本尊のガネーシャ様からは、人が長蛇の列になって並んでいる。みんな、折角来たのだし、順番がくると思いっきりやることやっちゃうまで居座っちゃう。


 しかしそこは便利になっているもので、「ショートカット参拝」も可能なのが嬉しい♪ 列に並べない人は、そこにいるプジャリに頼んで・・

「すっ、すみません!これ(お供え&プジャグッズ)、こ、これ!!」

 で、話が通じてしまう。こ、これ!というと、すかさずプジャリのおいちゃんがグッズを受け取ってくれ、ショートカット参拝、すなわち「身代わり参拝」をしてくれるのです。


 うーん、助かる。でもホントは自分でしたいな。子供がいる身のこのつらさ。子供達はお下がりのラッドゥを手にして、ホクホクです。がそれは、他の誰かがお供えしたラッドゥとすり替わっていたのでした。ま、同じお下がりだから。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント :

  1. アロマインストラクターの資格を持っています。
    なので、お香やハーブ、漢方、精油には
    人一倍興味があります。
    お花も。
    お香は日本で買うより、自然の香りで、安価なんでしょうね。

    昨日はお盆のお参りにいきました。
    そちらの「ショートカット参拝」は面白いですね。近くに四天王寺がありますが、
    物凄い人でした。
    熱中症で時々救急車で運ばれる方がでます。

    そちらは何度くらいなんですか?

    返信削除
  2. AKIさんナマステ!

     遊びに来てくださってありがとうございます☆
    カトマンズは雨のおかげで、30度を越すことはほとんどなく、割と快適です。熱中症で倒れるなんて話は、聞いたことないです(笑)みんな強いわ!

     お花は、そもそも神様に捧げるものですので、花を飾ったり、それで癒される、という観念がほとんどないように見受けられますが、最近は洒落たフラワーショップも増えてきました。

     人々が祈りを捧げる空間こそが、私にとっては癒し空間かもです。

     アロマインストラクターの資格をお持ちなんですね、すごい!こちらではお香は安価で手に入りますし、エッセンシャルオイルもあるところにはあるみたいです。

     漢方、チベット医学がカトマンズでは割と盛んです。私も時々お世話になってます。

     カトマンズという狭いところでも、いろいろな文化や民族の風習に接することができて、楽しいですよ!

     

    返信削除