2010年8月16日月曜日

サウン月も終わり。ラスト、プジャ

 月曜日が5回あった、2010年のラッキー・サウンも終わり。2010年ですが、ちなみにネパールでは2067年です。未来から、ナマステ。


 さて、サウン月最後の月曜日。張り切って大きいお寺に行きたかったのですが、カトマンズでシバ神のもっともメジャーな「パシュパティナート」はヒンドゥでないと入れないし、また、行列に並ぶ元気もなし。事務所にも早く出なくてはならないこともあって、残念ながら、超ご近所のお寺に。

 おーやってるやってる。最後ということあって、みなさんお花もてんこ盛り、熱心です。





>***   ***   ***


持参のお供え物は、バナナ。。果物や、甘いお菓子をお供えすることが多いです。

 バナナを置いた、小さい器には、ミルクが入っています。プジャの時にはパック牛乳ではなく、こだわりの~絞りたて~牛乳を使います。それを水で薄めて、タラタラ・・と神像にかけます。


 そうして仕上げは、このおいちゃん。プジャリのおいちゃんにお願いして、真言を唱えてもらい、おじさんにお礼のお米や何やを渡します。お参りに来る人はわんさかいるのに、ここのお寺にはおいちゃん一人で、さばくのが大変そうでした。


 サウン月も終わり・・・。そして、来たるは、いよいよティージ!! ってその前にまだジャナイ・プルニマも来るし、ガイジャットラも来るし、クリシュナアスタミーも来るし、さーて、これからは祭りが目白押しだよっ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿