2011年9月6日火曜日

女の祭り・ティージ 2011

 さて、全ネパールのアユマイ(女性)達が楽しみにしていたティージが、今年は8月31日でございましたが、楽しんでまいりました!

 前日30日より「ダルカニ」という、まぁ言っちゃえば前夜祭的な感覚で飲めや歌えや・・いや、うちらはバウンなので、誰も飲まない。私だけ、飲んでいる。ほかのみんなは、食べて踊って。バウンも、お酒飲もうよ!←下戸なくせに飲みたがり。

 じゃなくて、ダルカニで、深夜まで盛り上がりました。そして、眠りこけて一夜があけ・・・。

***   ***   ***

 「今日は、バルタ(断食)でっせ!!」


 おいら・・・断食は・・・・。根性なしなので、今年は断食せず、とにかく赤いサリーを着て、お寺にいったり楽しいことには参加しました☆アハ。

 近所のお寺はもうすでに人でいっぱい。本当は行ってみたいけど、根性がないので、パシュパティまでいけない。子供おいて行けんし。連れてはもっと行けんし・・。

 お隣のタクシーの運転手さんのお嫁さんは、夜中の2時に起きて行ったとか。

 お寺の入り口で履物を脱いで、まずはガネーシャ神、そしてティージのメイン・・・ことシバ神にプジャを捧げます。

 既婚者は相方の健康、長寿を願い、未婚者は素敵な人にめぐり合えますように・・・と願いを込めて。かなり、ヤングは真剣。しかし、私と同じく三十路もとっくに過ぎた友人は、

 「うちらさー、断食してお参り来てるのにさー、こんなとき男だけで集まって酒飲んだりしてるんよねー」

 あり得るわ・・・・・マジで・・・。

 さてさて、グチは置いておいて、お寺にある神像という神像すべてにプジャを捧げます。忙しい忙しい。

 年々「割り込み」率が減っているような?マナーが良くなってきたのは、嬉しいこと。

 さてお寺の前は、通行禁止になり世のアユマイ達に開放です!歩行者天国となったここでは、例によってティージ・ソングが爆音となって流れておりました。

 「お腹減ったなー」は禁句です。断食中だって、平気のへいちゃらです。よほどのツワモノでない限り、甘いチャーも飲むし、果物も食べる。これがネパール流の断食。お腹?減ってないよ。

 お寺の前の会場で、さ、盛り上がるよ!と思った矢先、「あっ!雨!!」・・・悲しいほどのタイミングです・・・・主婦であることが悲しい瞬間・・・・

 
「洗濯物、濡れるけん、帰ろ・・。」


 泣く泣く家路についたのに、帰り着くころには雨はやんだ。これまた嬉しいような悲しいような。まいっか。

 今年のティージのために、我が家のAちゃんは、スピーカーを買いました。3000ルピーです。これは何が何でも使わねばなりません。踊るよー!!!まだ、時間がはやいのであまり人がいませんが、結局4~50人の人の輪ができました。

 自分が踊りすぎで、写真が、ない・・。K’s家のティージは、夜中の12時すぎても続いておりました・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿