2011年12月17日土曜日

手湿疹、直ったのかな?

 長年悩まされていた手湿疹。ちょっと埃っぽいものを触ったり、バジャールをうろうろ歩いて物色するとポツポツと水泡ができて、痒くて、ひどいときには割れて、血が出たりしていた、湿疹。

 が、ここのところ、まったくでない!!


 いろいろ考えてみて、コレでよくなった!ていうものはないのだけれど、おかげで手湿疹がでないのかなぁと思う要因を、挙げてみることにします。参考になれば嬉しいです!

***   ***   ***


①ハンドクリームは使わない。ていうか、クリームそのものが、ネパールでは手に入りにくい。それでも、いいかと思って市販のクリームを使ったりしてましたけどね…。しばらくはワセリンを使っていたけど、あのベタベタ感がどうも苦手。皮膚への浸透も時間がかかるのね。

 それより、チウリー・ギーのほうが断然GOOD。チウリー・ギーは、夏の初めごろにとれる丸い木の実の種(?)から取れるバターのようなオイルです。ネパールでは傷薬として使われたりします。けれども、精製されていないので、暖めて何度も布で漉して使います。結構面倒くさい。

 それで近頃はギーを使っています。顔にも。気分は「馬油」なんですけど(笑)ギーは、ウチの田舎チャトゥラーレの義兄の100%手作りギー。市販のものは、食べれません(なんと贅沢!)。。これが、馬油みたいに、洗顔後の肌に、水仕事の後の手にスーッとなじんで、肌にしみ込みます。保護膜みたいになっているのかも。

 この間また、フレッシュなのをもらいまして(笑)食べてよし、塗ってよし。


②食器洗い洗剤は、極力さけて、米のとぎ汁でおとせるものはとぎ汁で食器を洗う。意外と脂っこいものでも、簡単に汚れが落ちます!!プラスチックなど、ぬるぬるしがちなものはちょっとつけて置くと簡単にきれいになります。お茶碗を洗ったあとにも、手がカサカサしなくなりました!!

主婦湿疹・肌荒れこちらのサイト、参考に。

③いろいろなハーブチンキ? 手作り化粧水を作っていて、ヨモギ、アロエ、ローズマリー、黒豆、卵の殻の膜なんかを化粧水に混ぜて使っています。顔の吹き出物も大分減って、顔に塗ったあまりを手になじませていますが、それもまたよいのでしょうか?


④①にも関係しますが、市販のクリーム、リンスは、ここしばらく使っていません。シャンプーだけは、ホメオパシーの薬局のを使っていましたが、それも最近石鹸シャンプーに切り替え。クリームで、顔にも小さいプツプツができることがわかったので使用中止。フェイスラインにできていた、大きいにきびも、ほとんどできなくなりました。


⑤時々洗顔に、アタ(全粒粉)とかベイサン(ヒヨコマメの粉)にターメリックを混ぜたペーストを、使っています。石鹸での洗顔は、週一回くらい(笑)カラダを洗うのにも、石鹸はほんのちょっとでへちまタワシ(これはずっと前から)。

 そんで、顔を洗ってから余ったペーストを手に塗ったりしてるんですが、ちょっとよさそう(笑)

 
⑥面倒くさいけど、手洗いの洗濯のときには中に綿の手袋をしてから、ゴム手袋をする。ムレ感がかなり軽減されて、いいですよ~。

***   ***   ***


 気がついたら2~3ヶ月はかゆみが出ていない!!!コレは嬉しい!!! 手湿疹に悩まされている方、薬(ステロイドは絶対やめ!)を使わずに、改善する方法シェアしましょう!

 完治せずとも、とにかく出にくくなるように!

 みんなの手が、きれいで、すべすべで、マニュキュアや、指輪が楽しめるようになりますように!!!




0 件のコメント :

コメントを投稿