2012年4月7日土曜日

おう手湿疹、久しぶりだな。手袋について語るぜ。

 ここ何ヶ月もおりこうにしていた手の湿疹。ここにきてこんなことに。

 小指が、痒いぞ。何か触ったか?思い当たることは、この前作った手刺繍のサンプルに、子供たちのクルタのお直しに・・・。それから兄ちゃんちで大量に皿洗い。うちでは使わない食器洗いの石鹸に手をさらしたからか?暑くなってきたから?

 新しい洋服や布地、灯油や石油っぽいもの、ホコリっぽいもので、ムクムクと湧き出るのが私の手湿疹。困るわ。もう。とりあえず冷たい水で冷やしてかゆみを押さえ、よもぎのチンキとワセリンを混ぜて塗りこむ。その上からカレンデュラクリームを少し。大分かゆみは治まったわ。ふぅ。

 
***   ***   ***

 そうそう。湿疹と付き合いだしてから、手放せないもの、ゴム手袋。そして、これ。
 昨年、TCPのサポーターさんにお土産としていただいたのですが、これが、めっちゃ快適なんですわ!!

 湿疹が出なくても、洗濯は手洗いが多いので手放せんよ。この木綿の手袋があるだけで、全然ムレかたが違います!!(熱弁!)洗濯する前にワセリンを塗って、綿手袋を装着→ゴム手袋をして洗濯→洗濯が終わる頃には手はしっとり・・。夜寝る前もOK。せっかく塗ったワセリンがお布団につくこともなし。

 しかしゴム手袋の中に装着すると、ムレることはムレるので、まめなお洗濯をお忘れなく。多分湿疹もちのゴム手袋ユーザーでは常識でしょうが・・・もしも、まだの方がいたら、是非お試しください!

2 件のコメント :

  1. かつみ4月 08, 2012

    ハイハイ!!

    綿手袋を忘れずにもってこいと、、

    承りました。

    それは、大型薬局の家庭用品売り場ではなくて、薬売り場にあるんですよ、

    しかもSサイズはなかなかないのですが、なんとか調達いたします。

    お土産は事務所に放り込んでおきますね

    今回は時間あるので、バジャールとかションピングモールとか見てみたいと思うのですよ、生活感溢れるとこのほうがワクワクするのです。

    返信削除
  2. ドキ!! やっぱりわかった?!
    またいらっしゃるそうで、子供たちの成長も楽しみでしょう!
    先日、TCPに遊びに行って来ました。
    女の子たちのお姉ちゃん振りが、まぶしいです!!
    爪の垢煎じて、うちの娘たちに飲ませてやりたいわ(笑)

    返信削除