2013年7月5日金曜日

豆もやしを作ろう・食べよう



はー。みなさん。

カトマンズは雨季ですよ。

雨季といっても、


雨がバーーー


だったり、


お日様ギラギラ


だったりして、なんかムカッとすることもあります。



雨がバーだと、

のんびりできますが、



お日様ギラギラだと


洗濯物をあちこちに動かしたり

部屋中風通ししたり

乾物干したり、

ついでに

布団を干したりで、


にわかに忙しいです。


それに輪をかけて、この季節は、私的に


スプラウト


を楽しむ季節でもあります。


この温度と、湿気・・。




スプライトっていうと、

どことなくオサレな感じですが、

要はうちで作るのは、

ただ豆を浸していたら芽がでた・・・程度の、

豆もやし です。


これはベジタリアンのあなたにも、


簡単に栄養価UP☆


オススメです。






こちらは、いわゆる皮付きのヒヨコマメ・・。

(んっ?!と、何かが混ざってますね・・。)

一晩水に浸けて水分をたっぷりすわせ、

あとは、水を切って、乾かない程度にしておいて、

放置。


一日一回は、洗ってやりましょう。


カトマンズでは、

いっろーんな種類の豆が手軽にGETできますので、

発芽マニアには大変良い環境です。




こちらは緑豆。

3日目くらいには、ちょこっと芽が出てきます。

写真は4~5日目くらいでしょうか。




ちょこっと出たくらいが、

一番栄養価的にはいいらしいですが、

もう少し頑張って、

伸ばしてみるのもまた一興。




これらは、サッと湯がいてサラダの具にしたり、

小さい豆のものなら、ささっと炒めたり、

大きい豆なら、炊き込みご飯にと、

結構使えます。




おうちに豆がある方、

早速TRY☆してみてください








2 件のコメント :

  1. はじめまして。ドイツに住んでいますMegumiと申します。

    ネパールの風景、カラフルな日常風景、楽しいお話の数々……思わず引き込まれて、色々と読ませていただきました。

    ネパールは大好きな国で、またネパールに行きたい気持ちが急上昇しました。(^-^)
    子供を連れて、そのうち行きます!

    豆もやし、いいですね! うちでもやってみます♪

    またブログへお邪魔させていただきます~。

    返信削除
  2. はじめまして(・∀・) コメントありがとうございます!
    ドイツ在住なんて、オサレ♪~(´ε` )
    こんな、ネパールのサバイバル生活とはきっと大違いでね!

    お子さんも小学校くらいだったら、大丈夫かな?
    うちの子たち、めっちゃたくましいです(笑)

    豆、夏場はあっというまに発芽します!
    また今日も、グリーンピースとうずら豆を仕込んできましたよ…。
    子どもたちも芽が出る様子が楽しいようです。

    また遊びに来てくださいね!
    ドイツのお話も聞かせてください((´^ω^))

    返信削除