2013年12月13日金曜日

手書き看板 ~学校編~(リバイバル)

はいナマステ。

今回のリバイバルは、
人気シリーズ(?)の「手書き看板」です。
「手書き壁画」もありです。

廃れ行く手描き看板。
まだまだコレクションは続いています。

***   ***   ***

オリジナル投稿日:2007年9月24日月曜日

***   ***   ***

学校・・・

それは遠い昔の思ひ出。
いろんな楽しい思い出でいっぱいです。

カトマンズにも、公立・私立の学校が沢山あります。
近頃は私立の学校が人気。

それぞれの学校の制服を着たチビたちが、
大きなバックを背負って、
お母さんやおじいちゃんに
手を引かれて学校に出かける姿は、
とってもほほえましい光景です。

学校も、生徒確保に必死?!
看板もさることながら、
「壁画」でアピールするところも多くあります。

見てください・・・
 

登校時の生徒でしょうか、それも兄妹風。
ランドセルはないネパールですが、
ランドセル風のバックを背負っての登校です。

真っ青の空にツバメが2匹、
仲良く飛んで、
校庭も広々(実際そんな学校はあまりなさそうですが)
こぢんまりした校舎が、
いかにもカトマンズの、
どこにでもある私立学校といった感じを
かもし出しています。

***   ***   ***

 
ズームアップしてこの兄妹に
スポットをあててみましょう・・・。

おーいと呼んで、振り向きざまに
写真を撮ったようなショットです。
妹は、途中でお花を摘んできた模様です。

お兄ちゃんは手袋してるのかな?
手足の具合がちょっと「サザヱさん」調(笑)

ほっぺがほっぺがちょっぴり赤いのがかわいいな~~

***   ***   ***


その脇に別個にこんなのもありました。

教室での風景のようです。
日本と違って、机がなんと5人掛け。
これならカンニングも楽勝

「AはApple!BはBall!!」

元気な声が聞こえてきそうですよ。
それから先生も、ネパール風ですね。
サリーをまとっています。

ムムム・・よくみると、
みんな上半身オンリー!

これはちょっと怖い!!

もう一歩すすんで、
足をブラブラさせてたり、
隣の子にちょっかい出してたりすると、
ポイントUPなんだけどな~。

0 件のコメント :

コメントを投稿