2014年8月15日金曜日

仮面追っかけ Gai Jatra@バクタプル~その2



前回に引続き、ガイジャトラ。

おすすめジャトラ(祭)のひとつです。


***  ***  ***



ドキドキドキドキ


走ったのとかっちょいいので

胸バクバクだわ。


黄色い面をつける若者。

お面を付けたままでは歩きにくいようで、

仮面隊はほぼ皆さん

このようにしてお面を持ち上げて移動。

踊りを奉納する寺院前や、

アトラクション的に踊るとき以外は、

素顔まるだし。


仮面隊には大人も子どもも、

そして一人ですが、女性もいました。


男性は、お面をつける人と、

ナゾの生きもの


な風貌した男性が2名。

なんなのじゃ?

このモジャモジャは?




子どもたちは、カワイイ


どこか誇らしげな表情がイイ。

うちの子たち男の子やったら

絶対やらせたいな~~

そのためにはバクタプルネワリと結婚せねば…

もう無理じゃん…





そして、予告無く始まる、踊り。


踊りにはストーリーや意味があるのだろうけど、

インタビューできないのが残念


それぞれのお面も、何の神様なのか、

知りたいわ~~

ラケにもいろいろありそうだし。


聞きたいけど嫌がられそう


バクタプルでジレンマ


を抱えつつも一緒についていくと、

ちょっと広いところに出ました。


そこで御一行様、踊りを奉納。


この左側の、立派な冠の黄色いお面は

中身は女の子です。

踊り方もどこかシナシナしていて、

品のある感じ。

右手にもった剣をクルクル回す。



その背後にミノムシ風コスプレの人が。

あらさっきからおるけど、

何か始まりそうよ?


それにミノムシって言って

みたけど、

なんとなくイエティやない?



小振りのお寺の前で踊ったあと、

さらに次なるポイントへ進んだ

仮面隊御一行様。



あっ

ミノムシが、マスク付けた。



果たして、

この生き物は、



イエティなのか!?


キミは、イエティなのかい!?

思いのほか素敵だわ!



二匹の(二人?)イエティは、

機敏な動きで見物人を圧倒。



軽いフットワークで小躍りしたり、

二人で組んで、車輪のように

地面をゴロゴロ転がったり。



ポワワ~ン(♥ω♥)



正気に戻ったら、

えらいお腹が空いていた。



けど、人波に押されて押されて、

またトゥマディ広場についたわ。




そしたら





広場が人で埋まってた!



続く