2015年3月15日日曜日

カトマンズから一番近い国立公園、シバプリへハイキングに行きました。


正月から行こうと思っていた

シバプリ国立公園

に行ってきました。

「シャクナゲもそろそろよ~」

という話を聞き、日頃の運動不足もあり、

アラフォー体にムチ打って・・・。
(ところが意外にも筋肉痛にはならず)

両脇に立ってる影兵士がイカす
日本大使館のある道をどんどん北へ行くと、

ビシュヌ神が池に横たわっている

ブダニールカンタという有名なお寺があって、

そこを抜けてさらに登って行くと、

シバプリ国立公園の入り口。

最寄りの国立公園よ~~

入場料は外国人は500Rs だけれども、

例によってローカルプライスでエントリーよ。

中は軍の施設もあって、軍用道路が敷かれてるから、

歩くのも歩きやすいわ。


真面目なハイカーたちも結構訪れるらしく、

ここからカカニやスンダリジャル、チソパニ方面へ、

数日かけての素敵なハイキングも出来るらしいYO。

いい感じに一望です~。疲れは吹っ飛びませ~ん。


しかし子連れ&アラフォー(という言い訳)の身では、

そんなハイキング(という名の苦行)は出来るはずもなく、

一番近いスポットのナギ・ゴンパを目指すことに。

盆地を囲む山(丘ですByネパリ)の中では

2番めに高いシバプリ・ピーク(2732m)にも

元気者は日帰り可能!

道はゆっくり登って、途中から見える盆地がとてもきれい。


子供は元気、大人は(私だけ)ゼーゼー。

まだかまだかと一番思っていたのは、私であろう・・。

もうすぐザンス


白い小さなストゥーパを抜けると、もうすぐ。

かなりへーへーでたどり着いたニギ・ゴンパ。

いくつかの現地の人のグループがピクニックを楽しんでいました。



扉が閉まっていたので中は見学できませんでしたが、

朝と夕方にはお勤めがあり、見学出来るそうです。

は~。

は~。

どっかで寝っ転がりて~。



おっあんなところにいい感じの木が。


あよっこらしょ。


はぁ~、最高ぅ~。

風にはためくタルチョーってのは、

なんでこんなにきれいなんだろうね。







沢山持ってきたおにぎらずをモリモリ食べ、

しばし体を休めるとアラもう3時。

そろそろ降りるよ~。

シャクナゲは咲き始めたばかり。

チラリチラリと赤い花を目にしました。


入り口で「取ってはいけませんよ」と注意を受けていたのですが、

現地の人達は折りまくり、捨てまくり。

本当に決まりを守れないなぁ。

シャクナゲは、ネパールでは「ラリグラス」。

国花であり、皆に親しまれている花。

大事にして、皆が楽しめるようにしたいものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿