2007年7月8日日曜日

買い物も楽に行こう♪

 お子様をお持ちの方なら、誰でもきっと、買い物はシンドイかと思います・・・。抱っこしてればよかった1年が過ぎ、結構重たく、しかも歩くようになると、子供と一緒に出かけるのがちょっとユーウツなことも。歩かせればあっちへ行きこっちへ行き、物を手に取ってわざわざ見せてくれ、フと気がつくと道に飛び出てよその人にお世話になっていたりと、気が気じゃありません。

 カトマンズではこの頃スーパーマーケットもかなり充実してきて(とはいえ日本と比べちゃイケマセン)子供を乗せられるカートがあるところもあります。が、普段バザールでの買い物は、そうも行きません。人は多いわ車は通るわ、バイクは通るわ風船屋は通るわ、屋台はあるわで


買い物どころじゃねーーーーっっ!!


 がしかしココこはカトマンズ、地域で子育てフツーに実践している地のこと。

こんなありがたいこともよくあります。
 2・3日に一度は買い物をするバザールは、10年に渡っての顔馴染みの店ばかり。チビが生まれたときは、皆が喜んでくれ、今も買い物に行くたびに成長ぶりを喜んでくれ、お世話してくれます。『邪魔になんない??』というと、むしろ『アンタさっさと買いモン行ってきな!!』と送り出してくれ、我が子さながらに可愛がってくれます。こんな時に『え~~悪いよ~~』などと言うのは、むしろタブーかもしれません・・・。誘拐の心配もないし、一人でラクラク買い物も出来るし、こんなにいいことはありません。子供も、季節の野菜に接し、そこに来る沢山の人たちに声をかけられ、一日中親と一緒に過ごすより刺激的で楽しいのではないでしょうか。

 日本では、地域ぐるみで子育てだの何だのと叫ばれて久しいようですが、カトマンズではそれが当たり前。助け、助けられ、お互い様の精神が根強くあり、そんな環境にいくら助けられているかわかりません。子供にとってもよいこと(親の都合かなぁ?)だと思って、私も甘えています。生活していること、地域とともに過ごしていること、肌で感じられるカトマンズです。

0 件のコメント :

コメントを投稿