2007年11月21日水曜日

井戸

水とは切っても切れない縁。カトマンズは慢性的な水不足で…なんていう話をいつかもしたことがありますが、旧市街にはまだまだ井戸が残っているところもあります。


 見かけても、コンクリートで蓋をされちゃって「御用済み」調のものや、鉄格子をハメられて「ムショ」調のものも沢山ありますが(ちょっと可哀相な感じがします)まだまだ頑張って、生活に密着した井戸もあるようです。


 覗いてみましょう…このまだまだ頑張るぞ井戸は、パタンのオールドバザールで見つけたもの。なかなか立派です。インドでは滑車のついた井戸をよく見かけた気がしますが、こちらの井戸には「滑車」が付いておらず、バケツに紐をくくりつけて、そのままドボーンてな感じで落として汲み上げるんでしょうか。フー!それにしても、何でこう、穴って覗きたくなっちゃうんでしょうね(笑)そんで、自分の姿が水面に見えたりすると、どーもこう、嬉しくなっちゃってイケマセン。そんで手を振ってみたりとか、必要以上に乗り出したりして(笑)←落ちやすい典型


 井戸のふちにはプジャの跡が。ますます生活に密着度が高いということを感じさせてくれる光景です。こうして、毎朝近所の誰かが祈りをささげているんでしょうね。そうね…旧市街だと、家に水がこない家もまだまだ在るのかもしれませんね。



 これからカトマンズは乾季、雨がほとんど降らない日が続きます。水はやっぱ大事にしないとだなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿