2007年12月24日月曜日

一応クリスマスの気持ちで

 10年以上ぶりに正月は実家だーと思っていたんですが、その前に「クリスマス」というイベントがあることをスッカリ忘れていました。。

 そうだったそうだった。そんな楽しいこともあったよね! カトマンズに住んでいると、いろんな行事に疎くなってしまって…新年さえもカレンダーが違って正月気分なんか久しく味わっていないのですが、クリスマスもまた同様でございましたのね。


 親がこんなんじゃ、子はどんなんじゃろう…と、そこをバアちゃんがサポートしてくれ、ジングルベル♪の鳴るセットをごそごそ出してきてくれた。クリスマスツリーはどこかへいっちゃったようでないけど、こんなのはとってあったらしい。即席で階段に置かれ。

!!ウレシイ・ウレシイ!!


 しかし…カトマンズで育ったうちのチビは、その喜びも一瞬でオシマイ。クリスマスというものを知らなかったのであります…。サンタって誰なん?ツリーっち何なん?さらにノリが悪い。ここら辺の子供たちが、デパートなどで体を揺らして踊っているのを横目に、ウチのチビの踊りは、明らかにネパール調のステップなんでありました。。

 
 それでも少しづつ調子が分かってきたのか、音楽に合わせて嬉しそうな顔をし「じんぐるべ~♪じんぐるべ~♪」と、ちょっといなかっぺ風のフシと、ネパール調の踊りと一緒に楽しんでいます。

*** *** ***
いつからか我が実家にある「合唱隊風人形」


 メチャ気持ち悪いです。また同じコトを言いますが、私の母はクリスマスツリーはどこかへいっちゃったようでないけど、こんなのはとってあったらしい。この人形に目をみはったチビは、何を思ったか手にあるローソクを「フー!」と吹き消すマネをし、「停電…」


 嗚呼!私のチビはすっかり「カトマンズっ子」!! たまのローソクの楽しさや嬉しさでなく、停電。嗚呼!カトマンズ生活。涙。涙。来年はカトマンズでもちゃんとクリスマスをしてあげよう!と強く思った一瞬でありました。


 クリスマスと言えば、ケーキ♪ 人気のあるお気に入りのお店はすごい人出でしたが、やっとこれだけゲット。ほとんどこれにはチビもご満悦の様子でした。クリスマスはわかんなくても、ケーキの美味しいのは分かるよなぁ!!


 そして「ケーキはご飯の後でね!お楽しみ!!」と言いながら家に戻り、ご飯だけシッカリ食べて眠ってしまったチビ。やっぱクリスマスとは無縁人生なのかなぁ…

2 件のコメント :

  1. メリークリスマスデス!!お元気ですか?チビちゃんのお顔が見れて幸せ気分♪
    昨日はヤモリプーネマーで、ヤモリを7個も食べた私です。やっぱりクリスマスとは無縁ですわ。(笑)

    返信削除
  2. ミナさんお久しぶりですっ!クリスマスももちろん仕事?カトマンズに居るといろんな日本のイベントを忘れがちですが、ネパールのは忘れまっせん!ヤモリ食べたい~!チビはすっかり日本語が上手になって、生意気言うようになってきました(笑)時々アトラスに顔出してやってください!よろしくです!

    返信削除