2008年12月16日火曜日

ネパールでクリスマス気分を盛り上げるために

 日本はもうクリスマス・ムード一色ではなかろうかと思われるこの頃。いや、日本のみならず世界のあちこちで「クリスマスがやってくる!」とウキウキの子供達がわんさかいることだと思います。街に溢れるキラキラの飾りやピカピカのネオン。ショーウインドウの明かり。家々に飾られたクリスマス・ツリー・・・


 しかし。ここカトマンズで暮らしていると、そんな世間のムードは一切なく、ただ「あー今年もクリスマスが来るナー」と、ぼんやりしている間にクリスマスが過ぎ去ってしまうのがカトマンズの常であります。毎年そうして過ぎること早ウン年…。


 今年こそ!チビたちのためにも、私のためにも、何かクリスマスっぽいことをしよう!!と思い、ささやかながらクリスマス・リースを作ろうと思い立ちました。ので、つらい道のりを耐え、先日田舎に行ったときにゲットしようと心に決めていたモノとは。

 わかんねー。これじゃあ何がなんだかチッとも分かりませんね。写真の上から下にヒョロヒョロとぶら下がっているもの・・・そう、「つる」をゲットしてきました!!えっへっへ。どうせ行くなら手ぶらでは帰って来れぬ。といって実は帰る寸前まで忘れていたのですが・・・。


*** *** ***

 いやー、しかしあるわあるわ、ウホウホ。田舎の母さんは「そんなもん何にするんね」という目で私をみつめ、けれども説明したところでリースなるものが分かるハズもなく。あんまり大量にあるので欲張りココロがウズウズしましたが、どうせ持って帰れないので、必要なだけにとどめました。それが、これ。


 やー立派ですわ、立派。長いですわ。太いの細いの選り取りみどりですわ。と、喜んだのは私だけ。カトマンズまでの道中、ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべながら、あーしようこうしようと考えてました。


 ら、思いのほか早く時は過ぎ…もう来週はクリスマスじゃん!!やばい。。全然パーツもないぞ!子供の世話やら家事に追われて時間がないぞ!チビを幼稚園に送り込み、チビ2が眠ったスキにホーレ作るぞ作るぞ!と、にわか仕込みで作ったクリスマス・リース。じゃーん。

 シンプルです♪ていうか手抜きでないですか!? まぁ子供達も喜んでくれ、ちょっとだけ「クリスマスが近づいてきた」気分になりましたので、今度はクリスマスプレゼントのことを考えることにします。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿