2008年9月3日水曜日

ティージでした。

 今年のティージは9月2日。ティージの前に、親戚(女性のみ)を呼んで食事会をするのもまた、ティージ気分を盛り上げるイベントのヒトツ。目前にひかえて、女性陣は浮かれ放題のこのごろの様子。

 ティージ前の土曜日、階下の部屋での寄り会に呼ばれ。狭い部屋は熱気ムンムン、色気もちょっと。「次、アンタいきなよ~」「エー」なんていうやり取りが交わされ、張り切って輪の中に出る人、モジモジする人、皆、順番に踊ります。カーテンを閉め切って、果てしなく踊る女性たち…なんたって、ティージだもん!!

*** *** ***


 お母さんのお供に連れてこられた子供たちは、果てしなく踊り狂うお母さん連についていけず、表でチャンバラごっこに興じておりました…



*** *** ***


 さて、ティージ前夜の盛り上がり&ご馳走でお腹をいっぱいにし、いよいよ当日、踊るわヨ~~とやる気満々の女性たち。どこでも見れます。チビ連をつれて、散歩に出かけました。
最初の角で、早速遭遇。

 真っ赤です。既婚女性は、ほとんどが赤いサリーに身をつつんで、脇に設置されたラジカセのボリュゥムも最大。近所の人たち全員集合。手拍子も盛ん、皆さんステップも軽やかです。なんとなく踊り好きの人がリーダーみたいになって、カセットを入れ替えたり、恥ずかしがりやさんを誘ったり、和やかムードです。踊りの感じは日本とはだいぶ違います。見てると簡単そうですが、鈍った体には結構ハード。



 さらに進むと、また100mほど先でも、踊りの輪ができておりました。ヒンドゥでない人たちも、見物に出かけてきて大人も子供もワイワイでした。スピーカーもでかい!近所迷惑もカンケーなし!だってみんなティージだもん!

 
 さぁまだまだ続く、祭りシーズン。次なるでかい祭りは、14日の『インドラ・ジャットラ』それから一ヵ月後に控えた『ダサイン』。もう皆さん浮き足立ってますよー。

0 件のコメント :

コメントを投稿