2009年12月18日金曜日

トカへピクニックに行きました。

 私が常に「お寺行きて~~」というように、階下のお嫁さんは「ピクニックに行きて~~~」とつぶやき続けて久しい。行こ、行こ、といいながら、なかなかメンバーの予定も合わず、日取り決まらず。


 メンバーといっても、私とさっきのお嫁さん、お嫁さんの義理の妹2人の合わせて4人。プラスそれぞれの子供計8人。プラスお人よしは更に他所の子供も連れてくる。


 たまたまストライキで学校が休みになったので、即決!でピクニックに行くことに。とりあえずいつものように手弁当なので、各自、持ちより準備をして集合すると、他所の子も3人も加わり、大人4人+子供11人のすごい数に(笑)どうやって行くんでしょう。


 人数が多いので、遠くには行かないことにして、近くの「トカ」というところへ行くことに決定。どうやらグラウンドがあって、マイクロバスでうちから15分程度。これなら道中も楽だし、レッツゴー!と張り切ったはいいが、乗客が多すぎて、乗れない。うーん、しょっぱなから困った。と、誰かが、


 
「歩いても30分くらいよ」



 あ、そう?じゃ歩いちゃおう。と、歩き始めたのが運のツキ。歩けど歩けどトカは見えず。実際にはそう遠くないのだが、小さい子供たちはヒィヒィ言い出し、ぐずりだしてしまった。大きい子供たちは、ずーっと先に行ってしまった。飴やらガムやらを口にいれ、ごまかしながら歩いていたが、一番疲れていたのは、言いだしっぺのお嫁さんであった。通り過ぎる車を眺めては、


 
「誰か乗せてくれてもいいのに。」



 うーん。黙っていてもだれも乗せてくれないであろう。と思っていたら、疲れた体にムチ打ち、いきなり行動的になり、めぼしい車に声をかけ始めた。たくましいなー。そして、その情熱が通じ、私が子供をオンブしている間にヒッチハイクに成功!!


 
トラックの荷台ですが
 いやー助かります。これで目的地までひとっ走りしてもらいました。今度から無謀に歩かないようにしよう。


 到着すると、先に付いていた元気な子供たちは、すでにピクニックをエンジョイしていた。ふー。「おばちゃーん!写真撮ってぇぇ~~~」一息つかせてー。



***   ***   ***


 ふー。天気もよいし、気持ちいいですなー。走り回る子供をヨソに、大人はチャー飲みつつゴロゴロ。まったく子供っていうのは、本当い疲れ知らずです。ハイ。寝転んで空を眺めていると、つい子供がいることを忘れてしまいそう。危ないアブナイ。それにしても、のどかですなー。



 ごろごろするのにも飽きたので、子供らを誘って、草スキーじゃ。しかし、ダンボールがない。そのままお尻で滑っちゃえー。

 その後、「あ!お尻が汚い!!」とそれぞれの親からたしなめられておりましたが、大人が誘った手前、子供が怒られるのはかわいそうなので、「あ、いや、アタシがさ、誘ったんだよ・・・」というと、「もー洗濯大変なのにー」って、お尻ですべんなくても充分汚れとるっちゅうの。


 「おばちゃん、カメラ、貸してー」というので、はい、大事にするんよ、といって持たせると、木に登ったり、ポーズをとったり、撮影大会を催したようであった。その中の一枚、パチリ。

 集合写真とは気が利いてるじゃない。なかなか上手いんでないの。などと、思い思いに遊んだりのんびりしたりするうちに、あっという間に時はすぎ、子供たちもお腹がぺこぺこ。では弁当としますか。おーい集まれー!!


***   ***   ***


 突然決まったにも関わらず、お弁当は豪勢ですよ!ローティ、キール、ジャガイモのフライに大豆のおつまみやカレー、お変わりしていっぱい食べてくれました。さいごまで食べてたのはやっぱり大人たち(笑)やけん、アタシら太るんよなーアハハー!!て、笑いながらも全部平らげました。


 帰りのマイクロバスは、楽につかまり、15分で帰り着きました。近いじゃん…。今回はトカのグラウンドまででしたが、その先にお寺があるらしい。これは耳寄り情報。今度は行くで、寺!!

0 件のコメント :

コメントを投稿