2009年12月22日火曜日

今年もマショーラ作りました。

 さぁ冬です。保存食作りのシーズン到来です。去年作ったマショーラが最高にミトチャ(美味しい!)でしたので、今年も作りました!


 肝心の素材…サトイモの葉っぱの、茎。が、なかなか手に入らず、悶々とする日々を送りましたが、下のばあさんが、たまたま久しぶりに訪ねた自身の姉さんの家で大量に植えてあることを発見し、「持って行きよー」と言ってくれたので本当に沢山もらってきました。


夕方から始めたので、外はもう真っ暗…そこまでしても食べたいよマショーラ。手土産にも喜ばれるよマショーラ。


 サトイモの茎を細かく刻んだところで、今日の作業はこれまで。豆は今年は面倒なので、近所のマサラ屋で粉にひいてもらいました。

***   ***   ***


 翌朝。まだ部屋の掃除もしとらんのに、「さッ!マショーラ作るよ!今日は天気もいいけんね!!」とばあちゃんが張り切っていた。掃除は後回しにして、屋上へ。

 ばあちゃんと世間話しながら、捏ねて、小さくまとめて、ぽちょん、ぽちょんと干す。「沢山出来そうやねー」「天気良くて、よかったねー」などと、平和な話をしながらの作業。こ、腰が・・イテテ。腰もイタイが日焼けも気になる。


 カトマンズの日差しは本当にキツくて、まったく先日のパールバティさんのブログにあったように「SUN IS ゴージャス」なんですわ。ゴージャスすぎて、すぐシミやらシワが出来るんですわ。冬でも油断でけんのですわ。もう若くないし…。


 などということはばあちゃんに話しても「つまらんこと考えんで、はよ終わらせよ」ということになるので、ほっかむりして黙々と続行。1時間半かけて、終了。やっほー。


 いやー美しいですなー。豆の皮をとらずに挽いてしまったので、ちょっと黒いですが、全然オッケーでしょう。お天気が良かったので、3日も干せばカラカラに乾いて、これでいつでも食べられるワンワン♪


 ・・・ということを、この冬、すでに3回もしています(笑)どんだけ食べたいん!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿