2010年1月8日金曜日

ネパールの子供の晴れ着?!

 
明けましておめでとうございます

 
いつも読んでくださっている皆様、
初めていらしてくださった方、
皆様にとって、素敵な一年となりますよう
心からお祈り申し上げます


***   ***   ***


 さぁ!今年もますます張り切っていきましょう!! ちゅうか、新年なん?年越したん?って思うくらいナーンにもないカトマンズの新年。さみし…。夜に遠くで爆竹の音が少々聞えたりしましたが、うーん、まぁ、ネパール暦の新年じゃないし!


 新年は晴れ着を着て祝う・・・なんていうのは、きっともう随分前のことなのでしょうが、ネパールではダサインがそれにあたるようなカンジ。ダサインが近づくと、大人も子供も服を新調して里帰りや親戚まわりをします。


 中国製の洋服が安価で沢山入ってきているので、街はまさにチャイニーズ・ファッション。男性などは民族服を着てるのは年寄りくらい。子供たちも普段はチャイニーズ。そして、女の子の晴れの日ファッションに、絶大な人気を誇るのが、これ。


フリフリドレス

 うわー。こんだけ溢れてるってことは、こんだけ買う人がいるってことだわ。うん。おるよ、いっぱい。結婚式とか行くと、これ着てるちびっこいっぱいおるもん。


 でもまぁまぁのお値段のわりには、すぐ壊れるジッパーや、いじるとスグ取れてしまう飾り物など、長持ち度は低いみたい。それに、たまにしか着ないので「去年買ったのに、もう着れない!」というお母さん連の声もチラホラ。そりゃそうだ。


 
***   ***   ***


 先日も、急に決まったうちの甥の結婚式に、姪の子供が着ておりました。ホラ。。

 思いっきりヒラヒラやなぁ。フリフリやなぁ。「急いで買ったんよ~~」って。バザールに走ったんやなぁ。そんで「あっ!もう!こぼしてからっ!!」「おかんが食べさせるわ!!」と、折角の楽しいパーティですが、フリフリドレスがかなり気になるようなのでした。まぁウチも似たようなものか(笑)


 今年はいっちょ、フリフリドレス買ってみるかな?多分子供たちにはウケると思うんだ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿