2010年1月1日金曜日

新年・初詣はトカへ!

 先日のトカへのピクニックの時に「この先にお寺があるんよ」という情報をゲットしていた私。いつか行かねばならぬ。呼ばれている―――


 のかどうかは分かりませんが、行くと決めたからには行くのだ。


 子供たちは全身モコモコのジャケットを着せ、出発!うちから4キロと、近いし、レッツ・ゴー!!威勢はよいが、背中は丸い、寒い、寒いのよー!!

 いきなりいいカンジのブッダに迎えられて、カ・ン・ゲ・キ!!寒い中、来て良かった!!一本道をまっすぐに見ると、

 こ、こちらに、ご本尊様が?どなたがいらっしゃるのですか?←まったく予備知識なし なんせ、いっぱい神様がおりますので、どの神様が鎮座ましましされておられるのか、ワカラナイのです。


 どの神様が奉られているのか知らん・・・・期待を胸に、上へ上がり、中を覗きますと、
 

おっほー!

ジャイ・ガネーシャ


 おみくじで大吉を引いたような気分であります!!キャホー!!ガネーシャは、開運の神様。すべての物事が、うまくいくように守ってくれる神様です。大吉だわ~~。


 シッカリお参りして、お堂を廻り、あちこち見回して感慨にひたっていましたが、何か、におう。この先にも何かある・・・におうぞ・・・。

***   ***   ***


「この先にも、お寺ありますか?」と、そこら辺におったおじいさんに聞いてみると。「2分くらい歩いたところにあるよ」との返事。いこ!いこ!


 でも、寒いからバイクで、いこ。


 と、進むと、2分どころか、1キロの道のり。やはりローカルの時間感覚はアテにでけん。。


 しかし、誘われてやってきたクセに、さらにカンゲキのラインナップ。シバ神、デビ神、カーリーetc・・・・・しびれるぜ。まずは、シバ神(ムスカン・マハーデバ)に参拝。
 朝早い参拝客はもう姿なく、私たちは遅かったみたい。ゆっくりと参拝することができました。

 
 お堂の周りには、小さい石像がたくさん。シバ・ファミリーのものを、我が家の夫婦円満・家内安全を祈願しつつ。パチリ。
 


 そして、その脇には、デビ神(チャンデーシュワリー)を祭ったお堂が。
 その周りにはナワ・ドゥルガー、9つのドゥルガーの化身が奉られていました。しびれるなー。いい初詣だなぁ。今日ここに来られてよかった。しみじみ。


 ドゥルガーの化身、カーリーは、いつも生贄を求めています。ここでも、神様に生贄をささげる場がありました。
 


 しみじみ思いながら、名残惜しくまだ歩き回ると、不思議な石像が。
 あなた、誰?お腹の模様といい、背中といい、カメのような姿ですが、あたまは、牛?ナンディ?何故座ってる?「これ、ガルーダだよ!」って、お父さん、そうでしょうか?なんかナットクできん。


 謎を残した2010年初詣 IN トカ。ともあれ、家族が健康で、楽しく過ごせますよう。本年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿