2010年6月21日月曜日

ネパールのアリは強かった。

 夏になると、どこからともなく我が家の台所にやってくるヤツがいます。ゴキブリじゃないです。←失神モノです。


 なんと思いますか?

 
アッサリ答えを白状しますと、アリんこです。
 
 かなり見にくいですが・・・。すごく小さいアリんこで、ちょっと赤みがかった茶色とでも言いましょうか。しかも、お砂糖やお菓子なんかには集まりませんが、残飯を捨てる容器に列をなして集まってきます。


 本当に困っています・・・。ごみを捨てると(もちろんウチの植木鉢コンポストにGO)いなくなりますが、またスグやってきます。場所が場所なんで、殺虫剤を使うのもどうかなーと思い、いろいろと対策を練ってみましたが、徒労にに終わり。ショボン。


 そこで、もう、アイツに頼るしかない!と、日本の母にお願いして、「アリの巣コロリ」をゲットした。ナニナニ、置くだけ。フムフム、楽でいいわ・・・。巣に持ち帰って巣ごと退治・・・魅力的な言葉が並んでいるわ・・・。もう退治したも同然よ。


 と、気持ちが大きくなっていたところへ更に母から電話。


「コロリ、ありがとーッッ!!」


「ネパールのアリに、効くんかぇ」


「美味しいに決まってるよ~~」

 退治間違いなしさ。もう、大船に乗った気分さ。電話での浮かれ気分のまま、家に帰って、コロリを設置して、寝ました。じゃんじゃん顆粒を運んで、明日の朝にはコロリの中身は空っぽ・・・なんて夢を見つつ。

***   ***   ***


 がしかし。どうしてどうして私の空想どおりにアリが動いてくれよう。
 
 シッカリよけて、というか、まったく今興味、なしです。前日と同じく生ごみ容器に通い続けるアリたちなのでした・・・。浮かれ損です・・・。


 しばらく観察してみましたが、たった一匹だけが、「仕方ねぇなー。そんなにもって行ってほしんなら、持って行っちゃるわー」というようなダルさで、こぼれていた一粒を背負って行かれました・・・ありがとう・・・。キミの優しさに、乾杯・・・。

  
 どなたかネパールのアリを退治する、効果的な方法をご存知でしたら、お知らせください。ロータスの和さんは「殺虫剤を撒いてれば、そのうち来なくなる」と言ってましたが・・・。台所やけん・・・なんかイヤなんよね・・・。


3 件のコメント :

  1. チョークです そちらで手に入る、小石の混ざったチョークで線を引けば、そこから蟻は入ってきません

    返信削除
  2.  ナマステ!コメント、ダンニャバードです☆小石の混ざった、チョーク、とは・・・一体・・・。ゴキ用のチョークのことか知らん・・?!?!ネパール滞在長かれども、存ぜぬことの多きことよ・・・←歴史小説読書中
     いなくなったと思ったら、ルートが変わってただけで、おとといガックリしたところです・・。チョーク、なんとか手に入れて、やっつけたいと思います!!ありがとうございます!!

    返信削除
  3. ナマステ!
    札幌のディディです^^
    写真ではよく見えないのですが、その「アリの巣コロリ」は「スーパーアリの巣コロリ」でしょうか?_?
    顆粒タイプと透明なゼリー粒が二つ入っているタイプだと、その透明ゼリーに反応するんじゃないのかな???
    う~ん、直ぐにでも持って行きたい所ですがぁあああ@@;今度はいつ行けるかな~チョコアイスも食べてみたいし、そうそうあんぱんも未だ食べれていませぬ^^;

    返信削除