2010年8月20日金曜日

ナーグポカリに行ってみた

 先日ナーグパンチャミーのお祭りでした。以前のナーグパンチャミーの詳しい記事はコチラを参照ください。ということで、例年のごとく、我が家でもプジャをしました。

 
まずは甥っ子がもってきたヘビ神ポスターにプジャをして・・・。


 
裏に牛糞の糊で、ぺタ。


 よし、終わり。話によると、ヘビ神を祭った「ナーグ・ポカリ」こと、ヘビ神の池に、人々はお参りにいくらしい・・・。心の準備が出来ていなかったので、ほんなら、今年は見るだけ見に行っとこう、とシブるお父さんをなだめて出かけてきました。


***   ***   ***



 ゲートのところに、本日のナーグパンチャミー・プログラムなるものを貼りだしていて、歌や踊りのショーがあるらしい。フム。気になるわね。でも今日はゆっくり見てる暇ないのよね。


 足を踏み入れると、意外と人出は少なくて、ちょっと拍子抜け。時間が早かったのか知らん。それでも100人ほどが列に並んでいました。




池の真ん中にヘビ神を祭ってあるので、どこで皆さんプジャするんだろうと思っていましたら、アラ素敵!!

 ボートにのって池の中央まで行っての参拝です!!一人30ルピー(36円くらい)ナリ。ゴムボートっていうのが、ちょっと風情に欠けるなぁ。

 「ボート乗る~~乗る~~」

 「何もプジャグッズ、持っとらんし。また今度こよ」

 と子供達をなだめてそそくさとティカだけ頂いて帰りましたが、こりゃ来年は乗ってみらんとね・・・と内心思ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿