2010年8月30日月曜日

ガイ・ジャットラ 2010

 数あるお祭りでも、大好きなガイ・ジャットラ。今年は8月25日でした。前日から「雨降りませんように・・」と願った甲斐あってか、薄曇りではありましたが家族で見物に行くことが出来ました。やったぁ。

 おーやってるやってる。この一年で家族を亡くした遺族の子供達が、こんな感じで牛の仮装をして、旧王宮広場へ向かうのですが、衣装も楽しいし、日本でいう「おせったい」風な、お菓子を配ったりする光景もあり、大きな傘をさしているグループあり、とにかく、見て楽しいお祭り。


 なのに、ウチの子たちは「楽しいけど、こわいよー」といって、おとーさんと一人ずつ肩車するハメに。重いよ・・・。


 太鼓さばきも見事です。ドンデケデケデケデケドンデケデケデケ・・・楽しいな!祭りって感じだわ!ネパールの祭りは、家族単位で行われるものが多いので、こんな人ごみに押される状態の祭りが、逆にコーフンです。


 ここんちの人、最高だな~!2階の窓からお祭りが眺められるなんて!!幸せだな~しかもこんな素敵なおうち。一度でいいからお邪魔してみたい。空想してる間に、おとーさんは先に進んでいた。

 祭り見物にいったんだか、建物見に行ったんだか。


 旧王宮広場は、見物する人たちでいっぱい!!何段もあるお寺の基壇に座って、ジックリ祭りを楽しみたい・・・がしかしチビ達も居ることだし、それは無理なお願いでしょう。あ、でも綿菓子とか持たせれば、15分くらいはじっとしてるかもしれない・・・などと一人で空想してる間に、またもおとーさんはずっと先で手を振っていた。チッ。


***   ***   ***


 
 ガールスカウトが、ごみ拾いボランティアをしていました。感心かんしん!!こうして活動しているのをヨソに、ごみを捨てる人が減らないのは、残念です。子供達が、どんどん意識を変えていくことを願ってます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿