2010年8月31日火曜日

サリー用のブラウス仕立てました

 先日サリーをオーダーしに行ったのですが、サリーは「ブラウス」と「ペチコート」とセットで着るものです。ペチコートは出来合いのものが買えますが、ブラウスは自分にピッタリのサイズに仕立ててもらいます。私はペチコートは適当に自分で縫います。だって見えないし。


 ということで、年甲斐もなく(三十路も半分に近い)ターコイスブルーと裾にピンクのボーダーのサリーを買ったので、ブラウスはボーダーの色に合わせてピンクにしました。半そでなら80cmあればオッケーです。


 仕立ては近所のお店で。ここのサウニ(店主・社長の女性形)は、仕事に厳しくて、スキ。ぴったりと体にフィットしなくては見栄えのしないブラウスは、自分で縫うのはちょいと難しい。。。


 たまにサリーやドーティーを買ったときは、いつもここのお店でブラウスだけお願いしているのですが、仕事がきれいでサイズもバッチリ、手直ししたことがなく、信用度100%です。安心して任せられます。


 「ブラウスお願いできる~?」と店に入ると、「あら~今年は用意がいいじゃん」・・・。は、はい・・耳が・・・イテテテテ・・・。


 実をいうと、去年はティージの数日前にコットンサリーを買ってしまい、お店も超大忙しで「ティージまでに仕上げるのは、無理ね」とあっさり。ガーン・・!!! やはり・・・。「じゃっ、じゃあ、裁断だけでもお願いしまっす!!」と、無理やりお願いして徹夜状態で縫ったので、今年はそんな無理はよそうと。私も大人になったなぁ。

***   ***   ***


 さて、そんな悲しい思い出は置いておいて、早速採寸です。

 バスト、アンダーバスト、肩幅、腕周り、胸の開き、丈など細かく採寸してメモメモ。胸が小さいな、などと余計なことは言わない。


 先日も友人とサリー談義になり、

友人A「ていうか、あなた胸ちょっと小さいね」

わたし「いや、ちょっとやなくて相当小さいし」

友人B「ジャガイモ入れとき、じゃがいも!」

友人A「踊りよんときに落ちたらどうするん!!」

全員 「ワハハハハー!!!」

 などという会話を交わしたばかりなんですね。。。トホホ。小さくていいこともあるんだぞー!!


 ペチャパイの自慢じゃなくて・・・。


 子供たちがちょろちょろすると、「コラっ!静かにせぇっ!!」と怒る。普通の店だと「あら~お名前は?」などと、話が飛んでしまうところだが、彼女はそうではない。


 「ミシンに触るんでない!」「ウロウロしたらいかん!」と、ちゃんと怒ってくれる。そこら辺がまた、職人というか、仕事にまじめでいいなぁと思わせてくれるのである。


 仕上がりが楽しみだわ!
  
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿