2010年12月9日木曜日

散歩の楽しみ

 ナマステ皆さん。カトマンズも冬に突入です。寒くて、いろいろな事がおっくうなこのごろですが、意外とマメなため、布団を干すことだけは忘れません。昨夜はちび2に久しぶりにオネショされました。それで、今日も布団を干すハメになりました。

 おっくうながらも、バザールを歩き回ることは怠りません。ここらへんは、アクティブ☆

 たいした用もないのですが、ぶらりぶらりと歩き回り、時にラッキーなセールに当たったり、お野菜を買ったりする程度ですが、要りもしない日用品が、店先に並んでいるのを見ているだけで楽しいのです。
 
 時期によっては、ドライフルーツ屋さんは、沢山の袋を並べています。私も大好きなドライフルーツは、ネパールではよくお菓子に使われる食材です。写真はきっとティハールのころ。


 それからまた楽しいのは、建物を眺めること。ラナ家の家系のものは例外なく立派ですが、その下くらいのクラスの建物もまた美しいものです。施された彫刻や、窓辺で遊ぶ子供たちの姿や、落っこちてきそうな鉢植えや・・・上を見て歩くことが多いので、随分前に犬を踏んだことも・・・。


 そして近頃気になるのがつっかえ棒ハウス。つっかえ棒ハウスは随分以前より存在しますが、近年増加傾向にあるように思います。

 インドラ・チョークのバイラブ寺院の向かい側です。多分、以前の地震で受けたダメージで、すでに一回部分がだいぶ危なかったのですが、加えて老朽化し、むくみが生じてこんな措置をとらなくてはいけないハメに・・・。

 それに、ただの観覧者としては残念ですが、建て直しのケースも多く、隣が建て直しになると、隣とくっついていたために支えられていた部分がなくなって、余計危うい感じになってしまって「じゃ、つっかえ棒、しとくか」となるようです。


 大丈夫なんかなぁ・・。一応世界遺産(文化遺産です☆)なのになぁ・・。危機やわ・・。


 それからほのぼのした風景。

 きっと、この八百屋さんに買われているわけではないと・・。売り物にもたれかかって、ミョーにまったりしてますが。いんですか。一人で歩きながら、ふっと笑いがこぼれてしまいます。


 今日も今日とて・・・ちょっとバザール、行ってきまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


6 件のコメント :

  1. ご無沙汰しています。サトコです!!
    最近帰国しました。今回のカト訪問では知人のネパール人にスパイス4キロを頼まれまして…(ちっとは遠慮しろよ(笑)赤ちゃん用の毛糸の帽子やフエルトボール、買い物目線のKTMは楽しいですね!!でも空気汚染も凄い!!入国翌日にはまず喉をやられる~。そろそろ停電も長引く時期ですが、がんばってくださいね。

    返信削除
  2. つっかえ棒ハウス、すごいですね〜!!
    こんなお家に住んでるなんて、私だったら気が安まりそうにもないけど、そこはネパリの大らかさなんでしょうか^^;

    返信削除
  3. はじめまして。
    ネパールのほのぼのした日々、文章や写真から雰囲気が伝わってきます!
    いつか行ってみたい国ネパール。
    今は、〜うわのそら〜を見て我慢がまんw
    読者登録させてくださいね。また遊びにきます!

    あ、そうそう。どうぞ良いお年を!

    返信削除
  4. Piccolaさんコメントありがとうございます!いや~ほのぼのなようで、そうでないような・・。不思議ワールドにヤラレっぱなしですが(笑)ピッコラさんイタリアにご滞在ですか!いいなぁ!!あこがれちゃうわ・・。またブログもゆっくり覗かせてもらいますね!!

    返信削除
  5. hirikoさんナマステ!私も、嫌ですっっ!!こんなおうちがオールドバザール界隈には、あちこちにあります・・。住むのも怖いですけど、歩いていてバラバラ・・て壊れてきたら、もっと怖いっ!!でも、そんな話もマジであったんですよ・・ゾゾゾ・・。

    返信削除
  6. サトコさん、いつもありがとうございます!事務所に来ていただいているのに、お会いできずに残念です。。今度こそ・・。素敵な時間を過ごされたことと思います☆そっ!空気が悪すぎです。。最近は私、マスクにホッカムリして歩いてます。怪しすぎです。停電は今14時間!停電に一日の計画を支配されています・・。なかなかブログもアップできず。しかし停電には負けませんよ~。

    返信削除