2011年2月14日月曜日

手湿疹再発

 私と手の痒みとのの付き合いは、結構長い。ここのところ、ホメオパシーのお世話になっているけれど、何が原因か、もうわかんなくなっちゃうくらい。

 ほこりとか、食材とか、いろいろ注意してはいるんだが。

 たった一ヶ月日本に帰っていたのだけれど、そのあいだスッカリ、本当にスッカリ影をひそめて絶好調やった私の手。ではあるが、ネパールに帰って数日のうちに、また手のひらがカユーくなって、ポチ、ポチ…と水泡が増えてきた。チッ。

 手湿疹とか、汗疱とかいうものなんだろうけど、出たり引いたり。地味なクセに痒いんだな。コレが。水仕事は全部手袋はめて、なるべく手を出さないように注意してはいるのだが。


今日の手。

 いやだな~。
 
 ステロイドも使ってみたし、ネパールの病院もそれはそれはあちこちかかってみたが。結局すぐにまた出てくるのよね。先日、お土産にいただいた「メディクイック」モーレツに痒いときは、お世話になったりしてますが。

 もうネパールのお医者さんは頼りにできん。
 

 いろいろ試してみましたが。ちょっと保湿が気になっております。ワセリンでとりあえずがんばってみて、蜜蝋を近いうちにゲットしてみたいと思います。


 きれいで丈夫な手になりたいわ!!

 首も痒いんだけど…。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


 

1 件のコメント :

  1. かつみ2月 15, 2011

    フンフン

    医者じゃないからわからんけど、典型的な主婦湿疹くさいですな。

    漢方では紫根がよいらしいけど、服に色がつく。

    高純度のワセリンがよさそう、

    蜜蝋もよいけど、それをブレンドするオイルがいるね。

    ゴム手袋も天然ゴムではないのがよいらしい。
    綿の薄手の手袋も欲しいとこ、

    蜜蝋はネパール産地だけど、純度の高いのがいるのかな?

    4月まで覚えていたらもっていきます。

    返信削除