2011年5月18日水曜日

ホウキの使いはじめ講座

だいぶホウキがくたびれていたので、新しいのを買いました。ふさふさで嬉しい。



けど


 新しいホウキというのは、手をとるものである。初めに手入れをしてやんないと、大変なことになります。愛情をもって、接することが大事です。今日は、ネパールに滞在しようという方のためにも、ホウキの初めの一歩を紹介したいと思います。

 まず、ホウキを買います。て当たり前ですが、よく品定めすべし。40~50Rsですが、フサフサ度の高いものを選びましょう。もち手の部分に、棒を突っ込んであるものは避けましょう。これは一見シッカリしているようであるが、穂が少なくてスグにひょろひょろと情けないホウキになってしまいます。

 そして、大事な作業は、干すこと。天気の良い日によーく干しましょう。そして、夕方涼しくなってきたら、

揉む。
 
 この「揉む」作業を怠けると、大変なことになります。なぜって、ホウキの穂が、むっちゃくっちゃ落ちるんです。どのくらいって、このくらい。

 
積もってる・・・。


 このモミモミ作業をはじめにしてやらないと、お宅は、掃除をしているにもかかわらず、どんどんごみが出てくる・・・というなんだかよく分からない事態になりますので、必ずやってください。

 一日目で納得行かない場合は、また次の日も干せば完璧です。停電もへっちゃら、ホウキで快適掃除ライフを楽しめます♪

 でも、やっぱり電気があると、ソッコーで掃除機をかけてしまう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

2 件のコメント :

  1. はじめまして!こずえと言います。学生の時に2回ほどネパールを旅行して大好きな国です。K'sさんの記事もいろいろと読ませてもらいました♪ 私も15年くらい手湿疹持ちなんで、その記事から読んじゃいましたが。笑。読んでいて思いだしたんですが、カトマンズに、maya lamaさんという女性がみえるんですが、ご存じないですか?日本語がしゃべれる方です。3人お子さんがいる方です。2回の旅行ともお世話になった方なんですが、途中で音信不通になりました。ひょっとしてご存知なら教えて頂けないかな~と思いまて。。初めのメールでこんなお願いすみませんね。これからもまた読みに来ます♪それでは。

    返信削除
  2. ナマステ&はじめまして☆ワセリンのおかけで、かなり湿疹連中は落ち着いております♪  
     このごろはホメの軟膏を塗ることも少なくなってきまして。えぇ。これはほんっとにオススメでやんす!

     先日ヤータンさんから「保護効果がある」と教えていただき、マジ、納得なんでございます。

     Maya lamaさん…もしかしたら、一度だけうちの事務所の下で会ったことがあるかもしれないわ…。お子さん、3人とも女の子だったか知ら…その方だったとしても、連絡先は知らズ…トホ。お役に立てずにごめんなさい。

     

    返信削除