2011年9月26日月曜日

井戸掘り①

 やっと雨季も終わろうかという陽気のカトマンズです。しかし雨季2011はちょっと長いスね。涼しくていいんですけど。さて、雨季が終わるとどうなるかというと、空はスッキリ青く、まっ白い雲がまぶしいほど。洗濯物もカラリで、心も晴れ晴れなのですが、頭が痛くなるのが、

パニ(水)


そう・・・。

問題は、水でやんす・・。


切なくなるほどの水不足。水一揆。水よこせ運動。一気に暗黒世界でやんす。ウチの地下水は、バケツに汲んで一時間後には、油が浮かんで赤いものが沈殿するでやんす・・・。

どのくらい深くから水を汲んでいるかは不明だが、とにかくきちゃない。きちゃないことこの上ない。ブリーチング・パウダーと巷で呼ばれている白い粉を投入すると、汚れを吸着沈殿させるのだが、沈殿したところにまた水をくみ上げるので、もう水なンか絵の具なンかわからないくらい。

***   ***   ***


まぁ、汚い水の話は、いいや。私は前から「井戸」が掘りたかったんです。自力で。いや、人力で。去年、お隣さんが井戸を掘って、水がきれいで(見た目は)いやー掘ってヨカッター。って。

「子供の制服も、井戸から汲んだ水で洗ってるよ」とは、隣の住人の奥さんの弁。白い服が気兼ねなく洗えるヨロコビ・・これは、カトマンズ住民の夢ですぞ!白。夢の白いシーツ。

水買ってる人は、別ですが。

さて、この夏、めでたく満期を迎えた定期の利子で・・・

井戸を掘ろうではないか!!!


うちのおっさんへの説得は、長い道のりであった。が、めでたくこの秋、井戸を掘ることが決定したのでやんすッッ!!!

続く。


***   ***   ***
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿