2012年3月18日日曜日

ペアレンツ・デーに呼ばれて①

 ネパールもそろそろ年度末。年度の終わりには、どこの学校でも父兄参観ならぬ『ペアレンツ・デー』という催しがありまして、先日、姪の通う小学校のペアレンツ・デーに行こうよ!と義姉に誘われました。

誘われた・・といっても、写真係りとして誘われた・・・といういうことくらいは、いくら鈍な私でもわかってるんだけどね。でも、普通の小学校のペアレンツ・デーとは如何なもんだろ? 興味津々。もちろん二つ返事で誘いにのりました☆レッツゴー☆

 ハァハァ・・・遅くなってしまった。走っていくと、すでに始まっておりました。なんだか知らんが、偉い人がスピーチしまくり。早く出し物が見たいよ。

「エー、本日はこのガンダキ学校のペアレンツ・デーということで・・・私、ゴルカの片田舎の出身ですが、そこにあるガンダキ川と同じ名前の学校ということで・・・・」

なんだそのスピーチは・・・・・・・・・。

それに、見よ、このゴミ。

 ペアレンツ・デーも優秀な子の表彰もいいが、ゴミ拾い運動もしたほうがいいんではないか?

スピーチに大分退屈したので、ゴミにばっかり目が行ってしまう。ゴミ箱くらい用意したらどうなの。まぁゴミ箱があるからといって、ゴミ箱にちゃんと捨てるようなカンジでもないけど・・・。おばちゃんは悲しいよ。

 人知れずゴミの心配をしているのは私だけで、満員御礼のペアレンツ・デー。私語雑談(&飲食)オッケーなので、スピーチを聞きながらその感想を話します。和気あいあいやなぁ。


あれ?
 ふっと気がつくと、ドレッドの若者がビデオ撮影もやっている。豪勢ではないか。なんかちょっと盛り上がってきた。


 長いスピーチが終わると、やっと子供たちの番が来た。運動服でみんなで合唱。ほほえましいなぁ。私にもこんな時代あったなぁ。ピアノ係やったなぁ。


 ほんで、10年生の踊り。さすが10年生ともなると、うまいわぁ。大人顔負けやわぁ。


 幼稚園部の子供たちは、かわいいね。そうそう、この出し物は全員参加じゃなくて、学年ごとに踊りの上手な子が選ばれているので、そこがちょっと残念。みんな出たいよねぇ。
***   ***   ***


どうもさっきからジャイクティジャイジャイクティって言うね・・と思ったら、みなさんご存知の(知らんやろ!!)コメディ番組、ジャイクティ・ジャイ(Jhyaikuty Jhyai)の人が、特別ゲストだった。マジ?

これ、ただの学校のペアレンツ・デーやで?こんなとこに、ジャイクティ、来るん??半信半疑の皆さん・・・それでは、

どうぞ!!


続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿