2011年11月17日木曜日

ティハールグッズ『色粉』☆バジャールは大賑わい

 ナマステ。先日ティハールグッズ『ディヨ』について紹介しましたら、評判がよいので、調子にのってまた違うティハールグッズを紹介します。ウフ。

 ティハール。それは夜の訪れ、ラクシュミーを称え、迎えるプジャ。幻想のプジャ(何言ってんだろ)。プジャの始めには、赤土を地面に塗り、色粉を使って吉祥模様を描くのですが、その色粉。こんなおじさんが売ってます。

顔も体もまっかっかです。爪の間も上着のすそも、どこもかしこも色がついています。

 ティハールのときのみならず、ホーリーが近づくと、同じように色粉売りは大量発生します。

  そここに露天を出して、ティハールの期間中は大繁盛です。この祭りでは、5色、7色と色を使ってティカをつけるので、オーソドックスカラーの赤、黄色以外に、紫、ピンク、緑、オレンジ・・・などの色が売り出されます。


 我が家では、メインの赤いティカ(の下には、白檀のティカがこっそりつけられます)をつけ、その下に一本の長いティカをつけます。このようなティカをつけるのはティハールの時だけ。ティカ慣れしていても、ちょっとウキウキして、つけてもらいたくなります。

ティカはこんな感じに・・・
 
 彼はウチのお父さんではなく、甥です。チミはなんでそんな悲しい顔をしているのだ。年頃なんだろう、多分…。なかなかハンサム君です。

2 件のコメント :

  1. cafeの人11月 19, 2011

    いつも楽しく拝見しております。この色粉はいったい何で出来ているものですか?すごいビビッドカラーですねー。

    返信削除
  2. cafeサン、コメントありがとうございます☆
    何でできているのでしょう…思いっきりケミカルな感じですけどッッ!?
    肌の弱い人は、かぶれたりするので要注意です!

    返信削除