2007年7月17日火曜日

へびうり。

 以前、にがうりのところでチラとふれた『へびうり』いよいよシーズンも真っ盛り、1キロ15ルピー(30円ほど)という大特価にてバザールにて売り出し中!


 安いってことは、今が旬!バザールに占める割り合いもだんだん増えてきました。こちらでは野菜は、葉モノの除いてはだいたい秤売りなので、コイツのように長いものになると、天秤にかけられる時に バキっっ!と折られてしまいます。が、どーしてもチビと一緒に写真を撮りたいが為に「ヤン!折らないでェェ!」と店のおばちゃんに頼み、長いままバイクに乗ってもって帰って来ました。


フフフ…予想通りチビより長いです…
 チビがウリを見上げています…


 思わず長さを測ってみますと、、90cm。まずますの大物。
 スイカを伸ばせるだけ伸ばして長ーーくしたような模様で(写真ではわからないか)店に並んでいる姿も奇妙で嬉しい。またこれがブラブラと生っているのを想像するのも楽し。調べてみると、原産地はインド。なんとネパールのお隣の国です。なーんだ、じゃあこっちじゃ随分と昔からある普通の野菜なのかも。


食感はヘチマをどうかしたような感じで、くにゃくにゃしています。味も特に特徴がなく、ってことはクセがなくて我が家ではあまり食卓に上ることはありません。が、折角こんな大きいのを買ったので、今晩はこのヘビウリ、カレーは飽きたし、味噌いためは昼ににがうりでしたし(またか~!)意外と茹でて酢味噌と和えたら美味しいかもしれないね。

さて、どうしてくれよう。


****************************************************************
追記・・・7月18日

さてどうしてくれようと思案して、細く切ってスパゲティの具にしてやった…あまりにも久々に食べたため、味を忘れていた!!くにゃくにゃなんてとんでもない!結構シャッキリしていて、歯ごたえがよろしい!という訳で、久々に我が家の食卓に上がったヘビウリ、これからはちょっと定番野菜に格上げになりそうな予感です~~

2 件のコメント :

  1. へび瓜より小さい、サラちゃん見っけ
    (´ー`)

    返信削除
  2. 大っきいですね((+_+))
    そして、お嬢さん可愛い♪

    返信削除