2007年7月15日日曜日

あんこを作る。

 私は甘いものが大好きです。洋菓子・和菓子、ネパールのスウィート、なんでもござれ!…とはいかず、さすがにこっちの「ミタイ」と呼ばれるスウィートの中には、食物兵器ではなかろうかと思われるほどに甘いものもあり、これはちょっと頂けません。。

 甘いもの(に限らず…)は食べるのは好きですが、作るのはダメです。クッキーやプリンなど作ったこともないし、バレンタインのチョコだって、からっきしダメです。。がしかし、そんな私が唯一自分で作るのが「あんこ」です。

 カトマンズでも、小豆が手に入ります。粒はバラバラ、ゴミや小石は入っているし、虫食いだって普通にあります…ので、水につける前に、そこら辺のお世話が必要です。まぁ虫くらい食べちゃっても、どうってことはないと思いますが、そこら辺は気持ちの問題でしょうか。
 


 ロータスレストラン&ギャラリーのカズさんなど、
この小豆掃除をしている姿は、傍目にはオーナーなのか使用人だかよくわからない風にも見受けられます。そして、その姿を写真に残す旅行者も見受けられます。



 さてそうして、キレイになった小豆を一晩水につけておき、ただ煮るだけ。えへへ。だから私でも作っちゃう。面倒なときは圧力釜でプシュー。今回はしばらく煮て、母に教えてもらった保温法にて、じっくり煮てみた。母はテレビで見たそうですが…受け売りか…
 
 保温法って言っても、ただ、ある程度火が通ったら、余熱を逃がさないようにしてしばらく置いておくだけ。この写真は…鍋を新聞でくるんで、籠かぶせてます。発泡スチロールの箱などがよいらしいです。ハイ。煮物でもこの方法でほっこほこに炊けます♪ガス代も節約です。

 2時間ほど置いたでしょうか…ちょっと火の通りが甘かったので、さらに30分ほど煮て、お砂糖とお塩をテキトーに入れて、完成!ちょっと豆が潰れすぎてしまい…ロータスのあんこほどはいかなくても、まずますの出来ですよ! 上等々々!
 
 我が家では、パンと一緒に食べたり、お汁粉にしたり、パンケーキ風のものに混ぜたりしていただきます。チビも大好きです、ってこれはただ甘いからでしょうか。。いっぱい出来たので、半分はネパール人のお友達のところに持って行ったところ、めずらしく美味しいといって食べてくれました。よかったわぁ!
 
 ん~~そろそろあんこオンリーを卒業して、なにか新しいものにも挑戦してみようか知らん。鍋ひとつで、簡単に出来るものじゃないと、手がでませんけど(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿