2007年10月27日土曜日

お庭=菜園

 新しいアパートに引っ越して、早3ヶ月。家の中も落ち着き、平穏な日々が続いています。家の中のことが大体片付いて、さて、お庭のほうは??

最初はこの荒れ放題の庭、どこから手をつけてよいやら途方にくれておりましたが、チビが遊べるように芝生を敷いて~~、レンガを敷いて~~などと想像だけはたくましくしておりました。


 ところがどっこい。想像&空想&計画だけは立派で、行動は伴わない私のコト…ま、とりあえず石を取り除いて、それからゆっくり考えようなどとノンキにしていたのですが、そこはネパール人が許さない。「遊ばせておくのは勿体ないよ!」と。さすがネコの額ほどであろうとも、野菜を植えてしまうコチラの人のこと、芝生だの、レンガだの、そんな役に立たないモノなど、ハナから考えにもなかったらしく、涼しい時間にはせっせと作業を進め、アレヨアレヨと言う間に、それらしくなってきた。


 木だって、わりとスグに大きくなる木を植えて、木陰を楽しめるかなーなどと思っていたら、いつの間にか食べられる実のなる木が隅っこのほうに植わっていた(笑)もともとあった桃、グァバと柿に加えて、パパイヤ、マンゴー、ライチ。さて、実がなるのはいつかな?グァバは今からはシーズンで、沢山付けていたようですが、近所の子供たちが見逃すハズもなく、気が付くと一個も実がない状態になっておりました(笑)


 チビが裸足で遊べるように、芝生のお庭になる予定だったお庭はこの通り。お庭っていうか、菜園じゃん(笑)そんで、夕べは家に帰るとそこで収穫されたであろうと思われるニンニクの若葉が、玄関の隅にちょこんと置かれていました。


 苗や種は持ってきたけど、あまり手伝いもしていない私なのに…この好意はありがたく受けて、夕べ豆腐と一緒におかずになりました。ハイ。よく見ると、いろーんな種類の野菜が植えられていました。菜っ葉は種類も沢山、大根、カリフラワー、ジャガイモ、etc...。青々とした若芽を、ベランダから見ているのはとても気持ちのよいものです。


  大分涼しくなってきたことだし、口ばっかりじゃなくて、参加しなくちゃなぁ!って、そろそろ収穫?!

0 件のコメント :

コメントを投稿