2008年4月15日火曜日

動物園に行きました①

 
すっかり暖かくなって来たある日のこと、子供たちを連れてパタンの動物園いいって来ました! 

あまりにもショボくて笑えてしまうこの動物園ですが、子供たちはご満悦の様子。チケットを買って(私はもちろんネパール人料金です)入園し、矢印に沿ってシカだの見つつ進んでいきますと…アッ!!何だこりゃっ!!



 子供がオリに入っているぞっ!!


 と思いきや、これは檻の内側から見た図のようであります。檻の枠が木であるところがいかにもネパール風ではありませんか。それに、檻の中にはゾウさんも、クマさんも、トラさんだって一緒に仲良く暮らしているのであります。イヤー。

 
んっ?

 こ、これは・・・?

 
 楽しいとかいう図・・・ではないようです!!

 上下にある文字を読んでみますと、


㊤ 彼ら(この図の動物でしょう)のところへ近づいてしまうと・・・


㊦ (ホントは読めないけど)こうなっちゃいますよ!!





といった風なことが書かれているようです。

ちょっと近寄ってみましょう・・・



 アっ、檻に近づいてしまったがために、左足はクマさんに捕まえられ、さらに噛みつかれてしまっちゃってます。「抱っこしてー」とダダこね風のクマさんですが、甘い誘いに乗ってしまったがために、こうしてやられてしまったようです。さらに半ズボンなんで痛みも倍増です。


 右足などはもっと軽~いノリな感じのトラがガブリといっちゃってます。ゴロゴロ擦り寄ってきそうなビミョーな笑みを浮かべたトラであります。そして、目線をずずっと上に向けてみますと・・・



 アーラララララ!!おサルに髪は引っ張られ、思いっきりヘヤーは乱れるわ、なんだかやらしそうなゾウさんに口は吸われるわ!ゾウさんのキッスはかなり強烈なようであります!血さえ流れ出ております!!

 ・・・・と、こうならないように檻には近づいてはいけませんよ、と注意を促しているのは痛いほどに分かるのですが、それ以上に笑いを誘ってしまう警告画なのでした。

 動物を見に行ったのに、動物よりもこの絵のほうが心に残ってしまいました。絵の作者に会ってみたいです。

 次号へ続く

2 件のコメント :

  1. アジアってこういう看板(絵)が多いですよね!も~ぉ、だっからネパールとこのBlogにはまってしまうんですよ。
    これからもネパールの???レポートしてください!

    返信削除
  2. ナマステー!いつもコメントありがとうございます!すっかり暑くなって来て、動物どころじゃなかったんですが、この警告画で一気に盛り上がりました(笑)今度ネパールに来たら本物を見に行ってください。

    返信削除