2008年10月17日金曜日

スワヤンブナートに行きました

 

ダサインも終わり、保育園に行きだしたチビの、2週間のダサイン休み最後の日、みんなでカトマンズの西にあるスワヤンブナートの丘に遊びに行きました。お天気もよくて、お弁当をもって レッツ・ゴー。





 スワヤンブナートのお寺は、カトマンズ盆地の西にあって、我が家からマイクロバス一本、子供たちの足での歩きを入れても小一時間で行ける、絶好のピクニック・スポットです。ダサインの最終日でしたので、シメのプジャの儀式を執り行なう現地の人たちで、いっぱい。子供たちの姿もたくさんで、あちこち元気に飛び回り、おサルを見つけてはキャアキャア。アーンド、気持ちいい林のあちこちには、人目を避ける若いカップルのいちゃつく姿も。

*** *** ***

 ところで、このスワヤンブナートの丘には、おサルが沢山おりまして、人に悪さをすることもよくあり。丘に登る前にバナナを買ってしまった私たちは、
ウッカリそれをブラブラ下げて歩いていたので、眼光鋭いおサルの目に留まってしまい、食すことなくおサル様のお腹にぜーんぶはいってしまったのでした…コンニャロー。スワヤンブナートでは、食べ物は必ずバックに入れるべし。アイスを横取りされてた若者もいました。


 悔しい思いを胸に、歩いて行きますと、何度も来たことのあるこのスワヤンブナートの林にひっそりと、看板が掲げてあります。ハテ。

*** *** ***


おぼろげにおサルの絵があるのが分かりますが…


*** *** ***

およよ、『おサルのプール』と書かれているではありませんか。

 このようなところにおサルのプールがあったとは! バナナを獲られた時点でウッカリしておりましたが、これは随分前からウッカリしていたものです。木の上から「コチラにどうぞ」といった身振りで、プールを指しています。お盆を持ってるようにも見えますが。

*** *** ***

これが問題の「おサルのプール」です。
 
 本当にプールでした。でも誰も泳いではおらず、器用にハシゴを下って水を飲んでいました。さかさまでも飲めるようです。プールっていうより、水飲み場になってます(笑)あ、暑い時はおサルも水の中が気持ちいいのかな? 温泉だって入るくらいだし? 今度は暑いときに行ってみようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿