2009年12月14日月曜日

兄弟大道芸人

 平日の、チビが幼稚園に行っている時間帯は、大抵アトラスの事務所にいますが、ときに、表でジャンジャカジャンジャカと、祭りや結婚式の行列がやってきます。さらに、もっとまれに、ヘビ使いや大道芸人などの『見世物』もやってきます。


 そういった場合、店番をしていようが、お客さんと話をしていようが、見に行ってしまうネパール人。窓から覗いてしまう、私。


 先日、うちのお父さんのバイクの後ろに乗っかって、チビ2と事務所に来た時のこと。間近からトントコトントコと、リズムのよい太鼓の音がする。見ると、子供が竹馬調のものに乗り、太鼓を鳴らしながらナニやら歌を歌い始めた。体が吸い寄せられるようにそちらに向かうと、

 スゲっ!あんな子供が、自分より背の高い竹馬に乗っているゾ!やるなぁ。


 見ている間にも、歌と太鼓は続き、エラソーなヒゲを顔に描いた小さい方の子供が、汚い敷物を取り出し、靴を脱ぎ、まだ朝も早く肌寒いというのにTシャツをモゾモゾと脱ぎだした。ハテ彼はこれから何をするんだろう?興味津々。

 
 見守るまばらな観客の視線を受けて、小さい男の子がとった行動は、

腰振りダンス
 なんだよーつまんないなー。もちょとハデになんかしてよー。ひとしきり腰をくねくねと動かし、ギャラリーを見回した彼は、足元においてあった輪っかを体に通すパフォーマンスを披露。うーん。すごいようなすごくないような。


 子供といってもつまんない芸だったので、あんまり観客が集まらない。スグ脇にとまっていたリキシャさえ、テキトーに見ている。困った彼は、今度はブリッジ作戦に出た。


ホッ!
 うーん。またしてもすごいようなすごくないような。どっちかっていうと、あんまりすごくない。竹馬の兄ちゃんのほうはというと、高所にて歌い、太鼓を叩くのみ。うーん。これもすごいっちゃすごいが、その先の期待を大きく裏切られるなぁ。


 かくして、最後にお盆を持って回ったけれど、たいして収入にはならなかったようだ。今度はもっと腕を磨いて、楽しませてくれよ!

2 件のコメント :

  1. あー、この子達!
    この前タメルで見かけたんだけど、急いでたんで素通りしちゃった。
    なるほど、こんなパフォーマンスしてたのね。もうちょっと見とけばよかったかも。

    でも、本物より、こっちのレポートの方が絶対面白い!読みながら、一人で爆笑。
    うちの3歳児に不思議な顔で見られてます。

    返信削除
  2. ナマステ!いつも読んでくださってありがとうございます☆いやー、まだまだ修行はこれからっていう感じの兄弟(だと思う)でしたが、ギャラリーとしては将来に期待したいですね~。子供に見せて、「アタシもあんなんなりたい!」とかって言われたらちょっと困りますので、素通りがよかろうかと思います。

    返信削除