2011年2月10日木曜日

鼻の中が真っ黒です

皆さんお久しぶりです。私、3年ぶりに日本へ行っておりました。

 そしたら、カトマンズのあまりの空気の悪さに、今更ながら「私も日本人ね・・」と思ったりしています。空気が悪いのは今に始まったことやないけど、たった一ヶ月日本にいただけで、10年以上培ったカトマンズ生活での、のど&鼻具合を忘れてしまったようです。

 そこで、今更ながら、マスクをして歩いたりするようになりました。以前は「マスクなんかかっちょ悪い」と思っていたのですが、もう格好なぞ気にする年でもなし。マスク、マスクが欲しいわっっ!!!

 マスク・・。そう。急にマスクが欲しくなったので、じゃ、いっちょ作るべ。と、ネットから型紙を拝借し、作ったのがコレ。


 花柄・・・・・・・・・・・・・・・・。

 こんな派手なの、ネパールやなかったら、して歩けんし。てか、ネパールやから、こんな柄でもオッケー♪誰も気にせんし♪

 いかにもハギレですが。。もう一枚も同じく花柄♪緑地の。ウフ。結構花柄好きなんです。似合うかどうかは別として。調子にのって子供バージョンも大量に制作。ハギレ捨てれない性格でよかった☆エコやなーあたし。


 ま、デザインはともかくとして、その効果。


 マスクは、すごいで。

 カトマンズにいらっしゃる予定の方は、是が非でもマスクを持参することを強くオススメします。今時期、本当にほこりがひどくて、一発でのどがイガイガすること請け合いですもん。マスク生活数日で、のどの調子もよくなり、ついでにマスクして寝ちゃったりするとさらによいことが判明。

 欲をいうと、鼻のところにいれるワイヤーがあると更にグー!だと思う。けど、カトマンズにおいて、洗濯可能なワイヤーが、手に入るか…と数日考えに考えたけど、あるところが思いつかんのよね。どなたかワイヤ売っていそうなお店があったらお知らせくださいませ☆

 そして、花柄のマスクをして、ほっかむりしている人を見かけたらお声掛けくださいませ、それはきっと私です(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


 

3 件のコメント :

  1. かつみ2月 11, 2011

    立体マスクですね、

    洗濯できるワイヤーというのは、手芸品店で売ってるハマナカのテクノロートでよろしかろうと思います。

    もちろんカトマンズにはあるとは思えましぇん。

    4月最後の週あたりにカトマンズに行きます、花柄のほっかむり、花柄のマスクをしてる小柄な女性を見かけたら声を掛けたいと思います!!

    返信削除
  2. はいな、かつみさん、立体でございます。テクノロート…それは先進国な響き…カトマンズにやってくるのは遠い未来のことのような…。

     相変わらず鼻の横がスゥスゥします。仕方ないわね。

     4月にカトマンズにいらっしゃる予定なのですね!小柄ですか~~♪日本で3キロお肉つけて来ちゃったんですがね~~~

     大柄ですが、お声がけくださいませ☆

    返信削除
  3. K'sさん

    ただ今カトマンズ在住の素です。

    手芸用のワイヤーではないですが、袋の口などをきゅっと縛るビニールで挟んだワイヤー(よくクッキーなどをお菓子屋さんで買うと袋の口を縛ってるギフトタイ、分かりますでしょうか??)を持ってますよ。

    私はそれを1本か2本ワイヤーのないマスクに仕込んで使っています。

    マスクの上部の端っこにちょっと切り込みを入れてスルスルと入れられるので、結構いいんですが、よろしかったら要りませんか?
    ギフトタイとして買ったので(日本で)色は金と銀ですが・・・(笑)

    もしご入り用ならミクシィの「もとねぇ」の所までメッセください。

    いきなりぶしつけなコメですいません。。。

    返信削除